徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

水・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークスZEN(2016.07.20)

カテゴリ: NEWS

本日も晴天なり。

 

朝一のアップです。

 

気持ちよく作業開始と行きたいところでしたが、
今日は朝一から、純水装置の数値が、
ほぼ水道水の値でしたので、
ろ過樹脂の交換からスタート。

 

洗車には欠かせない水ですのでケチケチしないで
早速交換。

 

値も0。

DSC_5795

 

これで不純物がろ過された純水に戻りました。

 

この地域の水源では比較的標準レベルの
値が水道水、67ppmでしたので
0ppmと言う値は安心感があります。

 

なぜか?

 

そこですね。

 

水には多くの不純物が混ざっています。
いわゆるミネラル成分や塩素など・・・。

 

むろん生活や飲み水としては、まったく安全なのですが、
いざコーティングとなると邪魔なもので、
これら不純物は、目に見えないだけにとどまらず
渇けばシミになる原因であり、
ケミカル洗浄や、コーティング前の脱脂洗浄などでは
塗装面などにミネラル成分などが残留します。

この様な水を使う作業では、不純物は
無いのが理想ですのでろ過は重要なのです。

 

純水と、水道水では水のはけ方も大きく異なり
純水は滑りが良く、さっとはけていきます。

 

それはミネラルが塗装面に貼りつき
滑りの邪魔をしてるからなんですね。
そして、これらは残留します。

 

嫌でしょ、ミネラルコーティング・・・
ついでに傷を埋めたコンパウンドコーティング・・・

 

そんな余計な物はお客様のご注文には無いので
除外させて頂いております。(笑)

 

では、ルーテシアの脱脂洗浄からスタートです。

DSC_5797

さて、段取りがいっぱいあります。

946535_530107983702071_1794465889_n1

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
サプリメントって・・・ZEN
アルピーヌA110R・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
春の汚れを一掃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
プリウスのコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン