徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

コーティングに関する考察・・・徳島市カーコーティング専門店クラフトワークスZEN(2017.05.03)

カテゴリ: NEWS

昨今、多くの車両に施行されるカーコーティング。

こちらは当店のコーティング皮膜の実際の画像。

お越しくだされば触っていただけます。

 

専門店のみならず量販店や全国展開のフランチャイズ、町工場、新車ディーラー、中古車販売店、ネット通販で購入し個人で施工されるなど、様々に存在します。

 

ここで、専門店として改めて考えるのは、「コーティングは実際に謳い文句なりの性能を持つのか?・・・」

 

 

昔かある健康食品。

病院等で処方される薬(医療用として国の認可を受けた物)やドラッグストアーで購入できる医薬部売品まで様々ありますが、薬と名を持つ製品はある特定の症状を緩和する明確な検証が証明されたものとなりますが、「健康食品」が謳う効果は事実ではない?

むしろ、その様な効果は実際確認できず、口から摂取して体内で分解されるにもかかわらず、「軟骨を再生する」などの事実とは異なるいわば「誇大広告」の温床になっています。

 

栄養ドリンクに表記されるタウリン1000ミリグラム配合でさも有効成分が大量に含まれると感じる物も、実際は1グラム・・・数字のマジックで大量にあるイメージです。

その1グラムですら、本当にそれを摂取したから効果があるのかなど、にわかに実証出来ません。

 

むしろ糖分を摂取したことで体内の血糖値が上がり、活発になったと錯覚するのかもしれません。

 

 

医師の処方でない物は、実質的な根拠は乏しいと言う事です。

 

 

同じことはコーティングの分野でもいえる事です。

一くくりでコーティングと言っても大きな差を生みます。

僅か少しの精製の違いも長年携わると見えてくるものもあります。

 

宣伝される厚みや硬さや耐久性も、施工されるお車は多種多様で、すべて同じものでない以上、同じ結果にはなりません。

 

実際のコーティングの性能を判断するには、施工してから最低でも数年以上経過観察を行い、お客様同様に実際に車に乗り、様々な使用条件による効果の違いを判断しなければ結論は出ません。

 

当店では既に施工から10年目を迎えた車両の検証を継続しています。

 

ちなみに代車として貸出しているものですので、お客様でもご覧いただけます。

 

この車両に施行したコーティングは改良を重ねた現在のコーティングの基礎的な部分を実験的に施工したものですが、現在も塗装剥がれやチョーキングと言った劣化は塗装には見当たりません。

 

 

コーティング加工で最も重要な事は、コーティング自体の性能もさることながら、下地の作り方・・・いわゆる塗装面を美しく仕上がる研磨技術と、コーティングと塗装を理想的な状態で密着させる方法が初めの段階では重要です。

そして、その後・・・お客様自身での管理・・・。

 

実にコーティングの優劣を決めるのはその後の管理次第で良くも悪くも効果の持続は変化します。

 

 

そこで重要なのが洗車と補充。

 

洗車をすれば避けられないのが洗車の摩擦によるコーティング面の摩耗。

 

特に当店の施工ではコーティングは硬い硬化膜であるベース皮膜に防汚性を強化するためにトップコートを施工しますが、トップコートこそ防汚性の要であり、摩耗する個所でもあります。

 

 

その為、常に綺麗な状態を保つには使用に汚れは洗車で取り除き、目に見えないながらも確実に起こりうる摩耗は補充で補うのが常識的に考えれば当たり前のお話です。

 

 

それらを、ローコストで簡単に行うためには、施工後に使用する製品・・・

洗剤、スポンジ、クロス、補充剤となります。

 

言い換えれば、誇大広告にみられる、一度施工すれば一生綺麗な車のままなどは存在しないと言う事です。

 

では、次回はどうすれば常に美しい状態でお車にお乗り頂けるかをお伝えします。

 

カテゴリー

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダCX-60・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
貼る・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
これをすると高額修理となります・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ミニクロスオーバー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
経過報告7年目・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン