徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

トラブル回避・・・徳島市カーコーティング専門店クラフトワークスZEN(2017.07.03)

カテゴリ: NEWS

当店のみならず、他県の知人の施行店でも頻繁に何らかのトラブルを抱えたお車が入庫しています。

 

特にコーティング以降のメンテナンスで、預ける前より悲惨な状態になり、お客様からのクレームによりやむにやまれず我々の様な専門店に持ち込まれるお車が増えてきた様子です。

 

近年、大半のお車に施される新車時のコーティング。

プロが行う物もあれば、ディーラー内製で済ませる物もあり、問題は後者。

 

コーティングの良く分からない保証は5年付いてるみたいですが、原則として一年に一度メンテナンスを行う事で保証が継続され、事故の際の再施工もメンテナンスを受けない限り対象から外されます。

 

新車時と比べ、既にお乗りのお車なので1年もすれば何らかのコンディションの低下や汚れの固着も多々存在します。

 

痛む前・・・新車時の施工は細かい点を除いて・・・それなりに仕上がっているでしょう。

しかし、使用後のお車ではお車ごとにコンディションは様々。

 

そこからが本当のノウハウが必要になります。

 

一応、ディーラーコーティングでも何らかのメンテナンスマニアルはあるでしょうが、実際はどうなのでしょう?

 

 

メンテナンスクリーナーで染みを取るためゴシゴシ擦る。

その染みは果たして何が原因で発生して、どのような状態に変化しているのでしょう?

先ずはそれが理解出来ないのに、マニアルに従いクリーナーで・・・。

 

取れるはずもなくザラザラの鉄粉もあればトラップ粘土でこれまたゴシゴシ・・・。

 

虫の跡もピッチもタールも擦り取る・・・。

 

 

 

傷だらけになりどうにかしないとと考え、素人なりにポリッシャーで研磨。

悪化した愛車にお客様はカンカン・・・。

 

 

結果、傷は無くならず更に傷が増えて、ここでお手上げ・・・ヘルプ要請。

 

 

コンディション次第では最終段階で研磨を余儀なくされます。

プロでも研磨技術は大きな差が出る作業なので、一流となるにはそれ相応の時間をかけ知識や経験を積み上げるしかありません。

素人なりに雰囲気だけ真似てもプロと同じ結果は100パーセント叶いません。

 

せめて痛める前に相談くれると良いのですが、下手に5年保証があり、新車時のメンテナンスパックなどに組み込まれたものだから、外注に出せば費用負担は自分たちに・・・お役様に別途費用は請求できないので無理やりにでも自分たちでどうにかしよと悪戦苦闘。

 

初めからプランそのものに問題があるのですね。

 

状態次第で変化する作業内容を明確にお伝えし、御理解頂き、作業を終えお返しの際に満足して頂ける内容を心掛ける事は何よりも重要です。

 

マニアルに従った基準で全てを決めること自体がおかしい事にそろそろ気づかなければ、困惑するのはお客様です。

 

ディーラーの本業は車を販売し、その後の整備や保証やクレームに迅速に対応する事で絶対的な存在価値とお客様への安心感をご提供する事です。

 

ボディーケアは別枠なのです・・・手を出す分野ではない。

 

事実、多くの目の肥えたユーザー様は、ディーラーにお車を預ける際は「洗車不要」と担当営業マンに言っています。

 

カーケアに関しては一切、信用していないのですね・・・。

 

こうなると気の毒です。

 

仕上がり。

 

この状況は今後も増えるでしょう。

実際、全てのディーラーに当店の様な専門店は対応出来ません。

やぶの中に埋もれたケースか、お客様の妥協で終わるケースが殆どです・・・。

 

難しい課題です。

 

 

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダCX-60・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
貼る・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
これをすると高額修理となります・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ミニクロスオーバー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
経過報告7年目・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン