徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568
MENU

ホンダ・Nbox・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2019.07.06)

カテゴリ: NEWS

さて、随分ブログもサボっててご紹介も出来てませんでした。

 

お預かりはお乗り換えということでご依頼のNbox。

完成です。

作業は・・・

※ボディーコーティング

※窓ガラス撥水加工

※ヘッドライトプロテクションフィルム

となります。

 

小傷も無くコンディションは非常に良いのですが、新車特有の艶のなさ・・・。

正直、気にしない方のほうが多いですが、「コーティングの下地状態」としては良いとは言えません。

 

何が良くないのか?


 

実はコーティングで重要なのは塗装との密着です。

しかしこの密着は目に見えないため、適当では駄目な工程です。

 

新車の塗装は綺麗ですが、実際は流通過程で風雨にさらされ油膜(シリコン成分やPMなどの残留)なども存在しの「スッピンの塗面の微細な荒れ」に絡み込み通常のシャンプー洗車では意外と落ちません。

 

かと言って除去力の高い工業用の洗浄剤はホンダの塗装にはダメージとなります。

脱脂剤もよくありません。

塗装に浸透し塗装を「膨潤」させる原因となり、案外汚れも取れません。

 

 

そこで、安全なケミカルを使用し初期洗浄を行い、その後「塗装の微細な荒れ」を整えつつ、表面の最終的なクリーニングを行う作業が重要で、それが「本来の下地作業」です。

その作業工程で同時に「艶」も向上させるので非常に意義の大きな作業工程です。

 

この工程はポリッシャーを使用するため専門技術を要します。

 

その際にコーティングの密着を阻害する材料を加えたり塗装にダメージを与える技術、知識不足では全く意味がいません。

 

同じポリッシャーを使用して塗装を磨いている光景も、当店が行う下地では目に見える「質感」や目に見えない「密着」の要素では随分と違いがあります。

 

この辺はプロ施工者が「技術講習」で公開するノウハウなので割愛しますが、密着はシビアということですね。

・・・人も塗装もコーティングも・・・

 

余談でが一部トヨタの塗装で見事なぐらい塗装が綺麗に剥がれるという症例でネットなどでも公開されていますが、見るからに密着(融着)していない状態となっています。

塗装は目に見えますがコーティングは目に見えないので、とても難し問題でもありますね。

 

 

 

さて、長々とお話しましたが、プロが塗装を磨くのは色々な目的を兼ねているので、単なる研磨ではありませんのでご安心ください。

 

 

ではオーナー様、下地作業としての結果、見た目はより艷やかに仕上がっております。

まだまだ梅雨も開けないようですが、防汚性は非常に高く暫くは問題ないですが、定期的な洗車で表面の油膜や汚れを優しく洗い流してください。

 

分からないことはご連絡くだされば詳しくご対応いたしますのでご安心くださいね。

この度のご依頼、心より感謝申し上げます。

 

 

カテゴリー

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最新記事

お勧めカーケア用品・・・徳島市カーコーティング専門店クラフトワークスZEN
水のお話パート2・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
AMG・C63Sエディション1・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
車と楽しむ人生・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヴェルファイアのリセットコース完成・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヴェルファイアその後・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヴェルファイア202ブラック・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン