徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

一作業者として・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークスZEN(2016.11.08)

カテゴリ: NEWS

施工精度・・・

 

我々の行う作業は、終始手作業で行われます。おのずと限られた台数しかこなせません。これを流れ作業的に行えば、何処かで問題が生じます。

 

人が増えれば人の数だけ仕上がりにばらつきもあり、人の数が増えれど満足いく基準に到達するのは精鋭部隊を携えた凄腕のプロ集団となります。人材や育成時間も考えれば現実難しい・・・。

 

精度の高い機械加工で、人が基準を作りそれに見合った製造ラインを製作できれば可能ですが、全て異なる状況では、それらは無理なお話です。

 

工場で作られる工業製品ではなく、ハイエンドの工芸品は全て一点ものであるから価値が生まれます。

 

そうなると携わる人そのものが重要です。

 

 

そうなれば多くの施行店ではオーナー一人でこなすか、数人のスタッフを抱え、徹底的に鍛え上げレベルを向上させます。当然、やめる人もいれば独立する人もいますし、常に一定の基準と作業量をこなすには一人当たりの負担が増えるのは当然です。

 

幸いなことに、当店のスタッフは他を知らないだけで、技術と見極める目は間違いなく上級プロレベルで、どこの磨き屋でも即戦力でリーダー格となるでしょう。

 

昨今、国は労働基準を見直し、その影響なのか、一定の技術に特化した人材が育たない環境になりつつあります。

事実、行き過ぎた労働は何も生み出しません・・・むしろ夢見る若者のイマジネーションすら奪い去ります。
しかし、その人間に大きな目標があれば持ちこたえるでしょうが、いずれ破たんするでしょう。

 

そのせいもあり多くの技術やノウハウは、一定の基準をクリアしつつも価格の安い海外製品に需要は流れ、メイドインジャパンの神話は昔の話になりつつあります。

 

だからこそ一作業者として、経営者として、何を目指すのかは常に思案しますが、答えは常に出ています。

 

自他ともに満足する仕事をする・・・この一点!
たとえ多くの台数がこなせなくても構いません。

 

一点集中が当店の理念。それがZENと言う屋号の意味として、今回の様な業界に見切りを付けられかねない作業は絶対あってはなりません。

 

施工者として、単なる労働者となるのか、表現者となるのかはその人間の資質。

 

車を磨くと言う事は普段の生活には必要のない純粋な「付加価値」のみです。
そこに価値を見出すお客様を満足させられる作業者であることが自身の最大の課題です。

 

全てにおいて完璧とは至らないケースもございますが、御贔屓の皆様には今後も引き引き続き、長いお付き合いをよろしくお願いいたします。

 

さて、オーナー様、お車はお返しまで24時間セキュリティーの管理下の元、雨風凌ぐ場内で大切に保管いたします。

 

御相談内容に合わせ、適切な処理にてリペア施工しております。その他の箇所は現状維持ですが、一部問題を除いて、当面の使用には問題ないかと・・・。次回お預かり時にはフルリペアいたします。

dsc_9314

dsc_9316

dsc_9320

dsc_9321

 

納車日は駅までお迎えに上がりますので改めてお電話ください。

946535_530107983702071_1794465889_n1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ハリアーのメンテナンス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ば〇ちゃんのFJクルーザー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
アウディーRS3・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
県外発送・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
アウディーA7完成・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン