徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

ミスリード・・・徳島市カーコーティング専門店クラフトワークスZEN(2017.01.13)

カテゴリ: NEWS

お客さまからお問い合わせ・・・。

 

色々なコーティングがあるけど何がどう違うの?

 

 

これはお客様には非常に重要な疑問だと思います。

 

そもそもコーティングと言う作業の目的は何でしょう?・・・

先ずは答え。

「車を綺麗に保つための保護膜。」

 

その中で分かれるのが・・・

①ワックス系

②樹脂系

③硬化被膜系

どれが良い悪いでなくそれぞれにメリットとデメリットがあります。

 

それらを総合的に判断すると、今の所③の硬化被膜系が最上級です。

その中で最もポピュラーなのが「ガラスコーティング」。

 

当店の被膜の様に、しなやかで透明な物から、有るのやら何やら分からない粒子状の物まで濃度も内容もピンキリ。

 

こちらは当店で施工する硬化した後の被膜サンプル・・・膜になります。

御来店くだされば、実際に手に取ってご覧いただけます。

 

 

これは劣化したクリア塗装膜を剥がしたもの・・・当然こちらも膜。

 

 

とあるガラスコーティング剤・・・どれだけ色々な硬化条件を与えても粉にはなるけど・・・膜にはならない・・。

いっぱい乗せればすりガラスのようにボケてしまうか白化するかどちらかですね。

 

はなからダメな物はさておき、実際はどのコーティングでも大切なのは管理の仕方・・・いわゆるアフターケアです。

 

 

コーティングされた方からの御相談もいただきますが、その大半がアフターケアに関する疑問。

 

 

一般的なコーティングは成分がどうのこうの、施工方法がどうのこうのと言われても「正解」を知らないお客様にとっては何が本当なのかは分からないと思います。

 

 

例えば、病院に行き、お医者様から病名を伝えられました。

その後、あなたに「どの薬が良いですか?」なんて言われても答えれるはずがない。

患者に薬を選ばす医師はいませんね。

 

 

コーティングも同じです。

 

 

スペックや内容を聞いてもその半分も理解できるはずもなく、肝心なのはどのような注意点があり、どのように扱えば良いのかだけの話で、そもそも永久に持続するコーティング等ございません。

 

 

ミスリードの代表として最もダメなのが、施行店サイドに有利な宣伝。

不安をあおり、今やらなければ後が無い的な言い回しなども昔からある常套手段です。

 

お客様は、意外なことにそれが事実と異なっても「自分に都合のよい解釈」をします。それがある意味「客心理」です。

 

これは私にもある事で、分からない物を決める際、【希望的憶測】で耳障りの良いキャッチコピーに引き付けられます。

 

 

最近もネット通販で、「特別価格・・・数量限定・・・今回限り・・・」といいつつ毎回同じ宣伝を行うサイトなどが倫理違反ではないのか等の問題も表ざたになりましたね。

 

今だけ何パーセントオフとか言いつつも毎回するのではそれが定価。割引ではない。

 

何かを買えば買った後から色々分かってきますし、時に満足もすれば後悔もします。

その為、比較サイトや他人の評価を検索しますが、それも操作された物なら正しいとは言えません。

 

 

ことコーティングに関しては、見えない製品ですので都合のよい内容だけアピールします。

 

本当にの意味でのコーティングの重要ポイントは・・・

※施工そのものの技術。

※施工後のケア内容。

結果、経験の無いお客様にはその選び方も分からない・・・これが現状です。

 

 

物を選ぶ事は実に時間と労力のいる作業です。

 

混とんとする昨今、可能な限り「正確な情報」をお伝えします。

 

皆様の参考になるように・・・当店の様なスタイルも時に役立てば幸いです。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダ3セダン・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
サプリメントって・・・ZEN
アルピーヌA110R・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
春の汚れを一掃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン