カテゴリ: NEWS
さて、前回のブログでは理想的な洗車の期間をお伝えしました。
プロの眼から見て、固着した汚れが洗車で楽に取れる期間が3カ月が目処です。
これは季節により変化しますが、濃色車の場合はさらに短くなります。
では、具体的にどのような汚れが時間と共に取れなくなるのでしょうか?
ズバリ・・・「雨染み」
実は、コーティングの有無にかかわらず、必ず屋外使用、屋外保管のお車には避けられないのが雨染みとなります。
雨染みの成分は様々ありますが、多くは汚れの成分が雨水に溶け込んで、水分が蒸発した際に染みとなり塗装面に残留する成分です。
これら成分は時間と共に化学変化(酸化)を起こし塗装やコーティングを痛めたり、塗装面やコーティング面に結合し融解を起こす原因物質となります。
コーティングの多くはこれら成分によるダメージに耐性がありますが、固着したり化学変化を起こしコーティング面にダメージを及ぼした場合は、洗車での除去はほぼ出来ません。
その期間の眼明日が約3か月前後であり、時期や状況で変化します。
良いコーティングとはそれらダメージに耐性を持ち、同時に防汚性の高さから汚れの固着を防ぐコーティングが理想となります。
それでも限界がるので、ここで洗車とメンテナンスの重要性が問われます。
では洗車の更にワンランク上の洗車とは何か?
次回に引き続きます。
でっ、こちらはメガーヌRS。
メンテナンス。
ケミカル及び純水洗浄、部分ベースコート補充、全面トップコートで完成。
黒光りです。
では今後も楽しんでお乗りくださいね。
御手入れのおともにウオータープルーフコートをご活用下さい。