カテゴリ: NEWS
施工から2年半経過のエクストレイル。
諸々の作業及びメンテナンスでお預かりです。
使用環境は、屋外屋根なし保管、仕事、プライベートともに毎日使用、洗車は前回のお預かり(6ヶ月前)以降行っていません。洗車機もなし。
少しマズイ気もしましたが幸い綺麗になりました。
作業前の画像が撮れていませんが縦筋の水汚れで全体が縞模様でした。(笑)
皆さんは真似しないでください。
洗車は3ヶ月以内には行ってくださいね。
流石に上面はケミカルでも除去できない染みがありましたのでクリーニングポリッシュで仕上げております。通常のコンパウンド研磨と異なりコーティングを削り込まないメンテナンス方法です。
トップコートは再度施工しております。
一番汚れて一番痛む層ですからね。
でっ、危なかったのがヘッドライト。
日に当たる上部はわずかですがハードコートの劣化が始まってましたので、このタイミングでギリギリでした。
本来は劣化前に予防として貼るのが理想ですが早めの施工をお勧めします。いざ劣化が始まれば一箇所を皮切りに数ヶ月で劣化範囲は一気に広がります。
過去の経験からも劣化したからと言って、その場その場で磨いても、数カ月後には劣化状態に戻ります。一旦傷んだハードコートは全て剥がして一からやり直さない限り、簡易的な作業では同じことの繰り返しで無駄な時間と費用がかかるだけなのでお勧めしません。
という事で、下地処理を行いフィルム施工で完了。
国産車のヘッドライトは形が複雑過ぎますね。
展開図にすると複雑なのがわかりますね。
次回はもう少し早めで洗車コースでお預かりします。
陥没劣化もなくコーティングの保護効果が感じられるお車でした。
でも油断は禁物です。(笑)