徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568
MENU

ハンカチサイズのクロス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2020.07.11)

カテゴリ: NEWS

当店で使用する最小サイズのクロス。

 

お使いいただいてる方も多いのですが、特にこの時期は便利ですね。

 

雨ふりに乗り込んだら、内張や周辺が濡れますね。

このサイズのクロスだと室内に置いといても邪魔にならないし、雨粒のふき取りやタッチパネルのお手入れなど何かと便利です。

 

もう一つの使い道は虫の貼り付いた後の除去。

 

当店の推奨はスポンジを使ったとてもソフトな洗車ですので、摩擦と力技で傷の原因となるハードな洗車はお勧めしません。

 

その際、虫除去にピンポイントでクロスで洗ってくだされば安全に取り除けます。

具体的な方法はご来店の際に・・・。

 

 

市販品では意外とこのサイズ無いのよね・・・。

マニアックかもしれませんがあると意外なほど役に立ちますので当店の必需品です。

 

 

それとついでに照明のお話・・・。

ご来店のお客様が「照明の色の違いはなんで?」

と聞かれるのですが、深い訳があります。

 

当店は西日のような夕焼けのような光と、日中の白っぽい光の2種類を使用します。

 

作業で重要なのは、「傷の確認とムラの確認」です。

研磨ではもともとの傷を処理した際に微細な研磨目(通常は見えません)が発生します。

 

大半のものは西日の照明で対応できますが、さらに踏み込んだ領域のは日中の照明で見極めます。

真ん中の白光の周辺のメタリックの密度や発色も左右の夕日の光と異なるでしょ!

同じ面でも見える物が変わりますので、あとは施工者に何が見えているかです。

 

それを見る角度を変えつつ確認しながら仕上げるのですがとても重要な照明です。

 

細かなことを言うと、配置や配光特性などの器具特性もありますので何でも良い訳ではないのですがね・・・。

 

仕上げる為の必需品という事です。

 

余談でした・・・。

カテゴリー

カレンダー

2020年8月
« 7月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
水のお話パート2・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
洗車は最大の防御・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
デリカD2カスタムのコーティングとヘッドライト劣化防止他・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カーラッピング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
艶無し苔まで生えたランクルプラド・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
バイクのコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン