徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568
MENU

車のエアコン・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.01.17)

カテゴリ: NEWS

さて、車のエアコンですが最近はハイブリッドカーも多く、無意識のうちにエアコン使いますが実際の燃費にどのように影響しているのでしょうか?

と言う質問をお客様から頂いたので簡単に。

 

ハイブリッド(モーターがメインの車種)や電気自動車では夏のクーラーよりも冬場の暖房に多くの電力を使います。

なので夏よりも冬の方が燃費?バッテリー消費量は上がります。

ハイブリッドカーや電気自動車のエアコンは家電と同じ仕組みのヒートポンプ式が多く採用されエネルギー消費量は抑えれらていますが、エンジンの熱を利用する従来の方式が使えないので仕方ないですね・・・。

一般家庭でも夏より冬の暖房代の方が高いですからね・・・。

 

逆にガソリンやディーゼルエンジンでは、エンジンの熱を利用して暖房を効かせるので燃費には影響しません。むしろ夏にクーラーを使うとコンプレッサーを作動させるのにエンジンのパワーを使うので、エアコンを作動させない状態よりもエンジンには負荷がかかりますので燃費は確実に低下します。

 

どちらにせよ夏と冬双方でエネルギー消費量は増えるのですね・・・。

 

そして春になる頃に洗車やメンテナンスでお預かりする際に、エアコンフィルターや吸気口の点検もしましょう。

落ち葉や余計なものが入ってるケースもあるのでご依頼の際に、「エアコンも見て」とお伝えください。

 

春にはエアコンクリーニングもお勧めです。

個人的は春と秋の年2回のクリーニングをお勧めします。

詳しくはご来店の際に!(笑)

 

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
VW・UPのコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ジムニーのアレコレ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
シャーシ防錆アンダーコート・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
今日の音楽・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
花粉症のエクリプスクロス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン