徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

ブースト圧・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.04.18)

カテゴリ: NEWS

何やかんやで、休日を利用しやっと配管が終わった追加メータのブースト計。

 

でっ、しばらくエンジンかけてなかったので5分程アイドリングさせてた後、暖気走行。

(撮影時は外光が明るすぎてうまく写らないのでサンシェードしてます)

ブースト圧はアイドリング時は0のまま・・・(笑)

ディーゼルエンジンはガソリン車のように負圧はありませんので正解。

ココを説明するとかなり長くなるので割愛!

 

水温適温、油圧の動きも滑らかになったところで全開。

 

フルブース時の最大圧は・・・オーバーシュートも含め1.9

1.7~1.8が最大ブースト圧でした。

思っていた以上にハイブーストですね。

この車はサブコンで馬力とトルクを上げてますので当然ながらブーストアップもしています。

マップのセッティングは4モード。

①ノーマルモード(サブコンが介入しないバイパスモード)

②ロー

③ミドル

④ハイ

モードは常にハイ。

おつむもハイ・・・どうでも良い(笑)

 

各モードではメーターの動きを見る限りフルブーストに到達する時間軸が違うかな。それに合わせて燃料マップもかわるのかな?

 

3500回転がほぼピークパワーで、4000回転以降がレブ。2速あたりでは速攻で吹け切るのでマニュアルモード中は、ワーニング音でシフトアップを要求されます。

結構忙しいです。

 

 

デフィーのアドバンスシリーズのメーターなので走行状態をレコーディングできます。

各モード中の針りの動きを後から再生できるので、走行中にメーターを見る必要がないので安全です。

 

ちなみにノーマル時のブーストは1.5でした。

ワーニング値の設定は箱出しのままだったので再設定。

ブースト圧は1.8

 

水温は105

 

最低油圧は1

 

何処にフィードバックするでもなく自己満ですが、ささやかな楽しみです。

 

 

皆様も楽しんで下さい。

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダ3セダン・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
サプリメントって・・・ZEN
アルピーヌA110R・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
春の汚れを一掃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン