徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

コーティングとは・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.06.04)

カテゴリ: NEWS

さて、今回はコーティングのお話。

 

コーティング専門店と言いつつもコーティングに関しての話がほぼないのが当店!

 

という事で今日は久々にコーティングについてです。

 

 

最近のコーティング事情


 

今や新車見積には必ず入っているコーティング費用。

以前は値引き対象の代わりのオマケみたいなもので、タダ同然のコーティングを数万円と言う金額を提示し、それを値引くからお客様的には数万円の値引きと思いますが、実際はタダ同然なので、お店はほぼ損しない・・・と言う構図。

 

当時と今も新車時のコーティングの内容はほぼ変わらず(1回塗りが2回塗りになったレベル)にもかかわらず、今や強気の20万以上のコースのディーラーコーティングを素人同然の作業者が行うので、実に残念な状況となります。

 

コーティングの施工ムラ(白くぼやけてますね)

 

未だに大間違い


 

愛車を綺麗に楽しむ上でメンテナンスフリー(ノーワックス・ノーメンテナンス)はあり得ません。

楽したいからコーティングと言うならば、コーティングがあるおかげで楽にお手入れできる・・・が正解です。

 

しかし正しいお手入れ法を知らなければ高価なコーティングも無意味なものになります。

 

 

 

正しく伝わればコーティングは非常に「すぐれもの」


 

コーティングを行い、正しいお手入れを行えば、コーティングの価値は十分実感できます。

光沢が持続し、汚れがサラリと落ちて、車の愛着が増し、より大切にすることで車の価値が持続する。

ただし・・・それを誰が実践しお伝えするのか・・・が問題です。

 

 

お客様目線のリアル


 

どのコーティングも車好き、綺麗好きには夢見心地の謳い文句ですが、それが本当なのか、まがい物なのかは施工以降に分かります。

お客様が体験するリアルは、乗り出して洗車して初めて実感できます。

ディーラーコーティングの多くは、素人目線では分かりやすいぐらい撥水します。

初めは楽しいのです・・・そして時間は流れ、ある日洗車・・綺麗にならないし染みが取れない・・・そこで改めてメンテナンスキットの説明書を読む・・・

一応、メンドクサイながらも手順に従い作業するも、何も変わらず困り果てる・・・そうだ!保証期間中だからディーラーに相談しよう!

ディーラーに相談するも、染みや付着物は補償対象外と言われる。(当たり前っちゃ当たり前)

 

ネットで検索する・・・当店の記事を読む・・・恐る恐る電話する・・・

 

 

良くあるお話です。

 

餅屋は餅屋・・・専門分野をいともたやすく真似できるものではないので、結果としてネットの書き込みではディーラーコーティングの評価は結構な言われようです。

それでも大半のユーザーがそんなことを気にせず車に乗っていると思いますが、こだわりのユーザーから見ると大事です。

コーティングの事など新車購入時は分からない事だらけで、やった後から気が付くのです。

 

これが現状です。

 

 

本物志向のユーザー様の為に・・・


 

先日、お伺いしたお話ですが、何気に当店が施工費用をお見積りすると、

「えっ!」

と言われたので

「???何がです?」

とお伺いしたら

「ディーラより安い」

と言われました。

 

わたし・・・「えっ、そうなの」って・・・

そんなケースもあるわな・・・。

価格の高い安いは勿論ですが、必要なのは内容です。

 

 

コーティングとセット


コーティングとアフターケアはセットです。

お手入れ無くして美観無し!

 

そして良いコーティングとは

※常に相談できるサポートが存在する

※お手入れがシンプルで効果的

※お手入れに必要なモノが用意されている

かなり重要です。

コーティングスペックなどそれがあってこそ価値があります。

 

 

見てはいけない物を見た・・・


 

納車後1か月点検。

洗車はサービスで行われる。

全ての作業に時間が決められているが車の汚れ方はそれぞれ違う・・・

虫の固着した痕が落ちない・・・

時間が迫る・・・

ゴワゴワのスコッチ(目の粗い研磨力のあるスポンジ)でゴシゴシ洗う・・・

 

ぱっつと見では分からない物の、ちゃんと見たら洗車傷だらけになっている・・・。

お客様はそうとは知らないから、いちいち細かく見ないので気が付いていない。

 

知らぬが仏・・・知らない方が良い事の方が多い・・・。

 

1月前に数十万もかけて施工したコーティングの意味は?

新車が台無しだ!

 

これもまた事実。

 

コーティングの内容など知るよしもなく・・・


 

お客様がコーティンの内容など(グレードやその違い)など正直なところ、分からないと思います。見た目でも判断できないし・・・それを選べと言われても・・・

お腹が痛くて病院に行ったら「どの薬にしましょうか?」って医者から言われたら、「それを決めるのが先生でしょ!」って言いたくなりますよね。

 

なので当店は厚みや硬さなど曖昧な表記ではなく、お客様と塗装コンディションに合わせたプランをご用意します。

 

コーティング、プロテクションフィルム、カーラッピングなどの複合的な要素を組み合わせ、無駄のない愛車の保護を行います。

施工後は、お客様の生活シーンに合わせたメンテナンスのご案内をいたします。

 

洗車環境の無い方は洗車からお預かりします。

仕事終わりに預けにきて次の日に取りに来る(その間は代車をお使いいただけます)もしくは営業時間内にお持込み頂き、その間2階でお待ちいただきます。

 

コーティングプランは・・・


※新車シンプルコース

※新車ハイエンドコース

※研磨リセットコース

※レストアコース

※窓ガラス研磨

※窓ガラス撥水コート

※未塗装樹脂コート

※シャーシ防錆アンダーコート

※ホイールコート

※室内トリムコート

※レーザーコート

 

プロテクションフィルム


※ヘッドライトプロテクションフィルム

※生活傷防止プロテクションフィルム

※オーダーメイドプロテクションフィルム

 

カーラッピング


※部分ラッピング

※フルラッピング

※オリジナルデザイン

 

メンテナンス


※洗車コース

※細部洗浄クレンジングコース

※補充コース

その他いろいろ承りますのでご相談ください。

 

カテゴリー

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
トヨタ・クラウン・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
祖母・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
夏の洗車・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダ・CX-8・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
インプレッサ・スポーツのヘッドライトの劣化防止・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン