徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

花咲く前に・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.06.10)

カテゴリ: NEWS

とある休日・・・シマトネリコの剪定・・・

いつもなら花が咲くまで置いておくのですが、今年はつぼみの今のうちに剪定。

 

本当は花が咲くまで置いてやると、ミツバチなどの昆虫たちがやって来て賑やかになるのですが、花が散った後の大惨事と、種が大量に出来てその後増殖するので、後々大変な事になります。

悩んだ末に剪定・・・。

ちなみに花の香りはキンモクセイに似た香りです。

 

 

かなりの量が取れました。

 

木漏れ日が気持ち良い・・・。

 

余談ですが、木々の役割の一つに地面の水の吸い上げと蒸散があります。

耳にした話ですが、海から600km離れた内陸では雨は降らないそうです。

 

しかしそこに森があり木々がいると吸い上げた水を蒸散して、やがて雲になり太陽光を適度に遮り、気温上昇を抑え、やがて雨となり、川となり、山の栄養を抱いた水は、海へと流れその海は栄養の豊富な水質となり、豊かな海産資源の源となり、水のサイクルが地球を良い環境へと整えてくれます。

木と言う物も言わない生命体のとてもとても大切な役割は、この地球には欠かせない存在です。

出来る事なら木を植えよう!

 

そしてひとっ風呂浴びて午後・・・おやつの時間はいつものカフェ・・・家で飲む豆も買って帰って・・・。

私のケーキはマンゴーのパイ。

妻はチョコと小豆の生ケーキ。

娘は必ずこれ・・・ベイクドチーズケーキ。

私のいつもで、ケーキは半分食べて後は妻と娘に贈呈します。(笑)

 

 

何が悲しいかと言うと・・・年と共にアレルギー症状のでる果物が増えてきた。

よりにもよって大好きなものが多い・・・桃、琵琶、サクランボ、リンゴ、多分他にもある・・・生がダメなので火を通せば問題ないのですけどね・・・。

葡萄と柑橘類が全く問題ないのが幸いです。

 

たまに休日のお出かけでした。

皆様に感謝いたします。

 

 

カテゴリー

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ハリアーのメンテナンス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ば〇ちゃんのFJクルーザー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
アウディーRS3・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
県外発送・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
アウディーA7完成・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン