徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

ゴムモールの劣化要素・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.06.21)

カテゴリ: NEWS

さて、ここ最近週末の雨のせいで3週間ぶりの洗車です。

 

幸い何の問題もなくスムーズに洗車できましたが、やや気になるのはゴムモール。

非常に分かりにくいのですが、ゴムモールにポツンと白い点があるのがお分かりですか?

 

これはゴムモールに水分がしみ込んで発生した染みです。

言葉は適切ではないのですが「ふやけた状態」に近いイメージです。

何でもそうですが水分を含んでふやけると白っぽくなりますが、ここもそういった感じです。

 

車内で羽虫がお陀仏です・・・(南無~)

 

画像では少々見えにくいですが実際ははっきりとわかります。

 

ゴムの防水が切れてきたタイミングです。

これがどんどん広がらない様にケアしなくてはなりませんね。

 

これが頻繁に起こるとゴムの劣化に繋がりますので、そうならない為にも防水対策は重要です。

 

ココもナノダイヤモンドコートが頑張ります。

・・・ただし・・・配合アレンジをしています。

 

配合分量と使い方


①ナノダイヤモンドコートのお好みの量に対して10%のエタノールを添加します。(ドラッグストアーにあります)

②対象物の水けを取り除きます。

③通常通りスプレーして拭き取れば完了です。

当然ですがボディーには何の影響もありません。

 

私はボディーを全て仕上げた後(ナノダイヤモンドコートも塗布した後の状態)からゴムモール別途に塗布します。

 

エタノール配合のメリットは・・・


①脱脂機能が加わる

②アルコールの浸透性により多孔質のゴム類の内部にナノダイヤモンドコート成分を導く事が出来る。

③アルコールの脱水機能によりゴム類に浸透した水分のクラスターの乾燥も早まる。

と言う理屈からです。

 

要は、多孔質なゴムにあらかじめナノダイヤモンドコートの成分をしみ込ませ、水と汚染物質の浸透を抑制する目的です。

1月程度の持続かな・・・

 

 

まっ・・・そこまでしなくても・・・と言う方はそのままの状態で結構ですのでゴム類にもナノダイヤモンドコートを塗布してくださるとアンチエイジングに繋がりますよ!

 

 

それと今時分は雨も多く湿度も気温も高いので、プロテクションフィルムのエッジ部分に水に混じった汚れが毛細管現象(詳しくはネットで検索してね)により熱で緩んだフィルム定着面にしみ込む恐れがあります。

たまにはチェックして指で押さえてあげてください。

 

たまにはドラレコのレンズも拭いてくださいね。それとSDカードの要らないデーターの消去もね!

 

良いお天気の日曜日・・・デリカとタントの洗車も終わりのんびりと過ごしました。

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダ3セダン・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
サプリメントって・・・ZEN
アルピーヌA110R・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
春の汚れを一掃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン