徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

デリカD5のリセットコース・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.07.08)

カテゴリ: NEWS

さて、ご紹介は前回のブログでヘッドライトリペアを行ったデリカⅮ5です。

 

いつも当店をご利用下さる常連様の増車でお預かりしました。

今回は中古車のご購入という事でご購入前からお車のコンディションや情報を頂いており、あらかじめ作業方針を考えておりました。

 

ここ最近はデリカの中古車相場も高騰し条件次第では実に高いです。

その為、走行距離やエンジンコンディション、内装の程度のバランスから今回のお車に決定・・・外装は当店が仕上げれば、車体は比較的安く買えてその後は極上の仕上りと言う方向でご入庫です。

 

今回の作業内容は・・・「お任せします!」ではありますがザっとこんな感じです。

※ボンネット塗装

※側面2パネル塗装

※ヘッドライトリペア

※ヘッドライトプロテクションフィルム

※窓ガラス鱗染み除去

※窓ガラス全面撥水

※未塗装樹脂白ぼけ修正

※未塗装樹脂コート

※水切りモール4ヶ所交換

※各部品脱着、細部仕上げ

※他色々・・・

 

再塗装個所・・・ボンネットは樹液等の浸食による劣化(塗膜のひび割れ)が目立っ為、他2パネルは下地塗装まで到達した深い傷の為、と言う状態だったため再塗装です。

 

塗装は結構傷んでおり、雨染みと洗車機等による傷の為に艶も鈍く表面がガサガサになっております。

初見の印象では、度重なる洗車機のダメージと、洗車機で行う撥水コートの影響から起こる不具合に苛まれていました。

劣化し表面密度も低下しております。

更に・・・既に劣化し意味をなしていない一時的に水を弾くと言うだけの劣化したコーティングが塗装面に妙な粘り気を出して、磨きにくい条件が揃いました。

 

以前別のブログで紹介したオデッセイのピアノブラックガーニッシュの質感が前面に発生しておりました。ご参考に・・・

問題あり!・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン

 

コーティングがもたらす問題もあるという事です。

 

 

そして研磨終了後の最終洗浄。

窓ガラスの全面撥水を行い・・・

 

その後、ヘッドライトはリペアを行い普通に見たらもう新品!

 

組付けてプロテクションフィルムも施行。

 

コーティングはスプレー方式で施工・・・窓ガラス等の養生を剥がし中です。

ではオーナー様、もう少しで完成です。

これぞZENと喜んで頂ける仕上がりを楽しみにお待ちください。

カテゴリー

カレンダー

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
祖母・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
夏の洗車・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダ・CX-8・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
インプレッサ・スポーツのヘッドライトの劣化防止・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ホンダ・インサイト・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン