徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

洗車・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.09.11)

カテゴリ: NEWS

さて、洗車のお話を一つ・・・。

 

この所、何かと雨も多くパッとしない天気です。

という事で洗車。

 

洗車の基本は擦らず滑らせるように優しく洗うという点ですが、何より重要なのは汚れが溜まる個所を把握しておくこと。

 

そしてスポンジなりクロスに砂などの傷の原因となる粒子を噛みこまさない事にあります。

 

洗う手順や道具の使い方の工夫で、同じ洗車でも安全かつ効率よく効果的に作業を行えます。

 

バックドア開口部・・・テールユニットやバンパー取り付けネジ個所の窪みには絶対に砂利が溜まっています。

 

リヤバンパー上面もね!

洗剤と刷毛で洗い流していきます。

 

 

ガラス取り付け部の溝も

 

エンブレムも汚れが溜まっています。

 

なのでバケツの中にはスポンジと刷毛が入っています。

スポンジだけでは届かない個所も刷毛を使えば洗う事が出来るので、私の洗車ではスポンジと刷毛はセットです。

 

 

バケツも2個。

一つはシャンプー液・・・

もう一つはスポンジの濯ぎ用・・・

 

 

「汚れてるな」と思う場合は車体半分洗うごとにバケツの中身を入れ換えます。

 

ちょっとした事で傷の発生を抑えられます。

 

普段のお客様の洗車でも実践していただける内容ですね。

事実私も自宅で洗うのでこの方法です。

 

ただし・・・店で洗うのはやはり楽です(笑)

純水温水高圧洗浄機もあれば、道具もあらゆるケミカルも照明もあり、完全室内作業なので細かく作業できますね。

 

綺麗になりました。

 

そして専門店の洗車・・・ナノダイヤモンドコートごとうっすら存在する酸化汚れを根こそぎ除去するケミカル洗浄。

 

 

この簡単にフルリセットできると言う事が何よりも重要で、補充も出来るしケミカルで除去も出来る事はメリットしかありません。

なので当店で洗うと「クッキリとスッキリとする」と言われますが、実際そうなりますので見たまんま良い艶です。

 

一般的な撥水剤は、肝心な時には簡単に取れないし、かといって長持ちするかと言えばそうでもなく、下手に残留だけしてメンテナンス時に余計な手間とコストがかかるのでなんだかな~・・・なかなか取れないけど取るときは簡単に・・・これが重要。

純水でしっかり濯いで・・・

 

ナノダイヤモンドコートも塗布して綺麗になりました。

 

という事で来週は台風襲来との事・・・やれやれですけど頑張ります。

 

 

コーティングして、洗車でお預かりして、綺麗なコンディションに安心かつ満足できるので、洗車は楽しい作業です。

 

雨が上がれば洗車のご予約もいっぱいです。

コーティングもフィルム関連も板金塗装、レストア作業もいっぱいです。

 

順にご案内しますので申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。

何せ全て地道な手作業ですので、こなせる台数に限りがありますのでご了承ください。

 

頑張ります。

 

そうそう・・・そろそろ秋も近づきエアコンメンテナンスの時期です。

専用ケミカル到着。

これ素晴らしいです!

冷房を使わなくなるタイミングでケアすることで後々のカビによる「酸っぱい臭い」の元を断ちます。

私は春と秋の年2回行いますのでエアコン臭さは全くございません。

 

店のエアコンも自宅のエアコンも行います。

詳しくは次回。

 

カテゴリー

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
スズキスペーシアカスタム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの劣化について・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
謎多きETC2.0車載器・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
VWゴルフ7のかなり悲惨なヘッドライト・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
男のマスタング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン