カテゴリ: NEWS
ここの所雨が多くコーティングやメンテナンス系の作業のスケジュール調整が大変です。
そんなスケジュールの調整の合間にヘッドライトリペア。
本体は非常に綺麗でオーナー様の思いの詰まったカスタムカーです。
オーディオも手の込んだ仕様で足回りもエアサスでセッティング。
ホイールは憧れのBBSと値段云々よりも拘りまくりの一台です。
オーナー様のお悩みはヘッドライト。
過去に何度かレンズクリーニングやコーティングを繰り返し、お預かり時点ではオートバ〇〇スでフィルムを貼ったとの事ですが、今一つ満足できなくて当店にお越しくださいました。
クラックだらけですね。
確かにこれでは満足できないですね・・・ハードコートは劣化したまま表面的なクリーニングにと止まり、クラックのままフィルム施工をしています。
まずはフィルム剥がしから。
1枚貼りが当たり前の当店からすれば、まさかの驚きの細い帯状のフィルムを継ぎ合わせた良く分からないフィルム施工。
これが噂の継ぎはぎ施工か!
ある意味手間!
フィルムは非常に薄く強度もなくプチプチちぎれて満足に剥がす事も出来ません。
屋外使用では短期間で継ぎ目から汚れが浸透したりフィルム自体が黄ばんできたりと耐候性も短いです。
剥がした後はもっと大変です。
元々劣化したハードコートのまま貼っているのでフィルムを剥がせばもれなくハードコートも剥がれてレンズ表面は悲惨な状態です。
赤丸はハードコートが剥がれた個所。
青丸のモヤモヤは全部フィルムの糊の残留・・・ほぼ全面(汗)
糊残りは半端でなく、劣化したレンズ面なので当然ながら溶剤系の糊剥がしは使えないし、炭化水素系のクリーナーもNG。
アルコールで膨潤させ、マイクロハイバークロスと組み合わせてコツコツ慌てず剥がしていきました。
これはユーザー様にできる作業ではない!
ヘタするとヘッドライト自体が使い物にならなくなります。
この辺の作業内容が専門店と量販店の差になりますね。
気を取り直してリペア。
クラックが目立ちますね・・・
研磨。
完成。
フィルムはあえてデータを使わずカバーカット。
理由はカバーカットの方が貼りやすいから(笑)
オーナー様にも満足していただき幸いでした。
これで、より満足度の高い愛車になりましたね。
では他のお車もご相談ください。
この度のご依頼、誠に感謝申し上げます。