徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

謎多きETC2.0車載器・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.09.21)

カテゴリ: NEWS

先日お客様より「新車買うけどETC2.0って何?」って言われ「ディーラーで説明受けなかった?」と行くと「これから先はETCは2.0以外使えなくなる」と言われたらしい。

 

 

実はこれはまんざら嘘ではない。

 

ETCに関しては「2022年問題」と「2030年問題」言うのがあって、先ずは「2022年問題」から・・・。

2022年問題とは電波法の改正によるもので古いETCが使用する電波が新規格に準じない為、「猶予期間のち廃止になるから、その間までに新しいETCに買い替えてね」と言う物。

その期限が2022年・・・来年ですね。

 

自分のETCが古い電波機種なのかはそれぞれのメーカーに確認が必要だけど、2002年11月以降に製造された機種なら新規格に適応しているので買い替える必要はありません。

なのでそれより古い機種なら買い替える必要がありますね。

 

 

お次は「2030年問題」

ETCのセキュリーティー規格の変更。

実はこれの方が問題で、多くの機種がこの変更後のセキュリティーでは使えなくなるのです。

見分け方が3つあるので参考にどうぞ。

 

より詳しいことが知りたい方は「ETC2030年問題」と「ETC2.0のメリット」で検索。

 

ちなみに私の機種は今後も使える機種でした。

 

 

とは言えコロナ過・・・現状では高速乗って県外に行く事もないのでETCも無用なのですけどね・・・(涙)

 

 

雑談でした。

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
サプリメントって・・・ZEN
アルピーヌA110R・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
春の汚れを一掃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
プリウスのコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン