徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

デリカD5の窓ガラスの染み除去とヘッドライトプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2022.11.22)

カテゴリ: NEWS

さて、ご紹介はデリカD5。

今回はヘッドライトプロテクションイルムの施工と、以前から気にされていた窓ガラスの鱗染み除去と撥水コーティングの施工です。

 

 

先ずは洗車・・・ここ・・・意外と小さな砂利汚れがあります。

意識していないと洗車時やふき取り時に砂利を引っ張り洗車傷となります・・・要注意!

 

通常のシャンプー洗車後、窓ガラスの状態を見るとボヨボヨと油膜。

ガラスが乾いた状態では見えないけど湿ったクロス等で拭いた際に浮かび上がるこれが油膜。

新車からあります。

しかもシャンプーでは落ちませんので油膜除去用の研磨剤等で取り除きます。という事は普段の洗車では一度ついた油膜は中々落ちないという事です。

雨の日などこの油膜のせいでガラスが乱反射して視界不良でとても危険です!

 

こちらは鱗染み・・・

先の油膜と性質が違い乾いた状態で見えます。

これは水に混ざり合った汚れの成分(ミネラル等)の在留物の固着で、頑固に固着しますのでガラス研磨剤でも中々取れません。

たまにご相談いただくのですが、量販店などにあるガラス研磨剤を手作業ではかなりしんどい・・・かと言ってネット情報を鵜呑みにして危険なケミカル処理でガラスがかなりのケミカルダメージを受けて困り果ててしまうケースもあります。

あと・・・業務用研磨剤で研磨傷だらけになり困り果てる・・・とか色々。

 

かなり綺麗になって来ました。

 

完成。

 

 

そして仕上げは内窓の汚れの処理。

結構汚れてます。

 

ココで活躍するのがナノダイヤモンドコート。

ガラスに直接スプレーして塗り広げる様にガラスを拭きます。拭き筋が白く出来てますがこれでOK。

 

油膜や汚れならこの状態から空拭きするとギラギラと伸びるだけですがナノダイヤモンドコートによるクリーニング効果で・・・

 

先ほどの状態から乾いたクロスで空拭きすると一気に仕上がります。

 

ガラスって空拭きするとクロスが滑らないからとても拭きにくいのですが、この方法なら引っ掛かりも皆無でとてもスッキリ仕上がります。おまけに曇り防止にも一役買います!

おまけに汚れにくくなりますので今後がとても楽です。

シリコン撥水剤などの油膜成分でもないのでご安心ください。

 

染みも無くなり撥水コートも終わりガラスに艶も出て内窓もスッキリとして、このクリアー感はたまりませんね!

 

 

ヘッドライトは定番のプロテクションイルム。

ダイナミックシールドの上下4ヶ所に施工・・・

 

フォグランプもご希望だったので施行・・・

 

 

ではオーナー様、視界スッキリでヘッドライトも劣化知らずで安心して楽しくお乗り頂けます。

ガラス撥水コートで相当防汚性は上がってますが、染みにならない訳ではありません。

そこは洗車でカバーして下されば、私の場合、施工より5年7か月経過ですが未だ撥水して防汚性も十分機能しています。

フロントはワイパーで摩耗しますので1年から2年で再施工かな!

 

 

ナノダイヤモンドコートは一般的な撥水スプレーとはまるで異なります。様々な素材への防汚性強化に幅広くお使いいただけるスグレモノです!ガラスの撥水の補強にも御活用ください。

 

この度のご依頼、心より感謝申し上げます。

 

 

カテゴリー

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
欧州車のアルミモール白錆防止・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
洗車レクチャー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ワーゲンのエンブレムはヘッドライトよりも早く劣化します・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの劣化防止プロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ホンダ・S660・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン