カテゴリ: NEWS
ダイハツの不正の件・・・社風としての蓄積した問題があります。
長年車に携わっていると、今思えば過去の車種にも思い当たる節があり今となれば納得できる・・・
やはりそう言う事だったのか!
ビックモーターの件もしかり、これは車業界にとどまらず、様々な業界にも同じことが言えるのでは・・・成長を続けてきた日本企業の大きな転換期なのかもしれませんね。
家電業界もしかり・・・洋服も年中セールで何%オフとか・・・そもそも値引きした金額が本体の適正価格でしょ・・・それように製品を作って余ったら廃棄して・・・クリスマス時なんて大量のケーキの廃棄・・・お惣菜も・・・なんだこの国は???
そして今や車は高額すぎておいそれとは買えない・・・結果、残価設定で購入・・・
メンテナンスパック、フルオプション、内容が全く合わない低レベルなコーティングをとんでもない金額で計上・・・。
残価設定で本来の全体像が色々ぼやけてよく分からないから、ディーラーだから安心???言われるがままに契約・・・。
時は過ぎ残価上がりに再契約もしくは乗り換え・・・そしてまた残価設定・・・
SDGSを謳いながら短期間で消費し売り上げ至上主義の反動は「働き方改革」で短時間で高い利益を要求される現場に押し付けられる・・・組織はトップダウンで事を決め、利益を最優先する。
組織は肥大化し運営コストがかさみ、より利益向上を現場に要求する。
時間とノルマに縛られ精度の高い仕事なんて出来っこないから「出来たことにする」「見て見ぬふりをする」・・・それは誰のためになるのかな???
良し悪しが分らないなら、儲かる?儲からない?だけで全てが決まる。
損するのは誰だ・・・エンドユーザーだよね。
だれが責任をとる???
今、大問題のイギリスの最悪の冤罪事件・・・情けない話、我が国のしかも富士通が関わっている。
借金だらけの癖に海外にはポンポン義援金をばらまき国内には増税やら陰でこっそり徴収されている復興税やら・・・政治家の闇金・・・何が正義だ?
微力ながら自分の業種だけは正しくありたいと奮闘しております。
コーティングされ納車されたお車の仕上り・・・御縁があってご相談にご来店・・・オーナー様は残念がってました。
半分当店でサラリと磨きました。
この差が出る事が自体ダメなのではなく、この精度の仕事が出来るか出来ないかだけの話です。
そしてあるお客様のお言葉・・・正しく王道です。
「コーティングは手段であって目的ではない!」言い当てております。
何事も事が起きる前に御相談ください。
先ずは正しい情報をお伝えします。