カテゴリ: NEWS
お盆前から我が家の一階のトイレが水漏れ・・・
修理開始。
タンクレスなので脱着はとても楽ちん。
しかし・・・お盆休み中にまさかトイレ修理とはね〜・・・(涙)
正直なところ出たとこ勝負での修理なのですが、各スイッチ類は正常に作動するしその点からも電気的にも機械的にも作動は問題なし。
と言うことはパッキンですな!
まずはトイレから取り外して庭へ・・・
初見なので構造を見る。
考えても仕方ないので適当にバラす。
消臭フィルターもこのついでに清掃。
水フィルター。。
目星をつけていた各接続箇所のOリング・・・
10年もすればOリングも経年劣化で練り込まれているカーボンが溶け出す、いわゆる水溶劣化。
Oリングの分子密度も低下し痩せて隙間ができて、そこにタンクレス特有のソレノイドバルブからの水圧で漏水・・・多分そう言うことかな。
Oリングの賞味期限切れの証。
インレット、リターンパイプの双方のOリングだけではなく、機械制御しているユニット本体も全バラシでOリングの総取替。
元に戻せなくなると困るんで各部品にマーキングして作業を進めます。
全部のOリングのサイズと個数がわかったのでホームセンターに買い出しに行き全部揃って一安心。
Oリングは最もポピュラーな黒リング。
唯一一個だけ耐圧リングだったのですが、すぐに取り替えられる箇所だったので黒リングで代用。
Oリング素材別に色分けがあるのですがホームセンターには黒リングしか置いてないので他の色がある場合も黒リングで代用しますが本当はNG。
耐油、耐熱、耐圧など様々な用途に合わせる必要があるので用途に合わない場合は早々に漏水のリのリスクありです。
Oリングの組み込みは必ずラバーグリスを塗ります。
黒リングはニトリルゴムなので私の趣味のとある物用のシリコンラバーグリスでOKですが、逆にシリコンリングの場合シリコングリスはゴムに浸透しゴムをふやけさせるので使用してはダメ。
この場合はシンプルにラバーグリスを使います。
完成。
試運転も何度も繰り返しても漏水なし。
しばらくは要注意ですがまず問題ないでしょう。
疲れました・・・
それよか地震対策・・・備蓄と防災キットは備えあり・・・簡易トイレとヘルメットと革手袋買わないと。
そんなこんなでまたもやホームセンターへ・・・
休まらん(笑)