徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

アウディーTT・・・徳島市カーコーティング専門店クラフトワークスZEN(2017.03.15)

カテゴリ: NEWS

さて、アウディーTT。

 

今回お預かりは中古車ご購入で小傷が多く、先ずはそこから・・・。

 

初期洗浄、ケミカル洗浄と行い、通常の洗車では取り除けない汚れも一切合切根こそぎ除去。

 

 

油分等で埋まっていた傷も出てくるので、研磨前の洗車は非常に重要。

 

 

傷は比較的浅いけど、全体にわらわらと・・・。

 

 

研摩はシビアかつ本当の意味を理解できていないと、その仕上がりは本物ではない。

 

意図的にではなくても結果として傷を埋める仕上がりも、何故そうなるのか?何が作用しているのか?を知ればコーティングの密着を妨げる事は防げます。

 

幾ら高価なコーティング材料?であろうが密着していなければ、ワックスと同じ・・・。乗ってるだけ。

 

本来のコーティングの密着の基本とは「共有結合」いわゆる化学結合です。

 

一時的な物ではありません。

 

これを妨げるのが下地処理でのコンパウンド研磨・・・。

目に見えないいい加減な脱脂・・・これが仮に再塗装を行う前の脱脂なら塗装は弾かれて乗りません。

 

無垢な塗装面に仕上げるには時間をかけるとか手間をかけるとかではなく、正しい理屈とそれに伴う正確な作業・・・技術はこれらを元に体で覚え込むのです。

 

結果として埋めるのではなく、結果として埋まらない作業。

 

 

全ての商材はとことんまで追求した製品。

誤魔化せないから扱いも超シビア・・・(笑)

 

 

ピンポイントで塗装とのマッチングを見出し、研磨剤の配合を変え最短時間で仕上げます。

 

機材、バフ、研磨材、塗装状態、塗装質・・・配合も組み合わせもバランスよく。

無駄な摩擦と熱と時間は塗装に悪影響・・・。

 

 

仕上がりは胡散臭い艶出しの無い塗装本来の無垢な光沢。

 

 

どんな照明でも持って来い・・・精密仕上げは単なる自己満足かもしれません(笑)

でも、どうせ綺麗にするのだから、自分が真っ先に満足できないとお客様に失礼ですので・・・。

 

 

研磨後は最終洗浄。

更に密着処理(アルコールや脱脂剤で拭くとかの昔の方法ではなく)でよりクッキリと濡れた様な光沢に変化させていきます。

 

綺麗な車をご提供したいと言う、実に単純な個所を突き詰めております。

 

まだまだ先は長いけど・・・!

 

と言う前置きが長くなりましたがアウディーTTも完成。

白は目が疲れる・・・(笑)

 

細部まで透明感のある艶やかな仕上がりとなりました。

今後は御手入れ等で御相談もあるでしょうから何時でもお電話ください。

 

では素敵なカーライフを御満喫ください。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
リセットコースのアウディーA3・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ランドクルーザープラドのヘッドライトの黄ばみ防止とコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
洗車の悩み・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
プジョー308完成・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
経過報告・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン