カテゴリ: NEWS
いきなりのタイトルですが是非お付き合いください。
さて、近年益々需要と言うべきなのか多くのお客様はカーコーティングの施工を御体験されていると思います。
そこで、そもそもカーコーティングとは何ぞや?と言うお話です。
先ずは簡単な定義から・・・カーコーティングに出来る事。
①塗装面の劣化を防ぐ防御を未然に行う事。
②お手入れ(洗車)を容易にする事。
となります。
ココで重要なのが車を使えば必ず汚れると言う事です。
汚れたら洗車をする・・・以上ですが、実はここである現実をお伝えしなければ先に進みません。
では次に、カーコーティングに出来ない事。
①汚れを完全に防げない。
②手荒く扱えば傷もつく。
となります。
所がガラスコーティングを代表とする現在のカーコーティングには、お客様を惑わすイメージが定着しております。
①硬い素材で劣化しない非常に強いイメージ
②メンテナンスフリー
これが施工後にお客様が「思ったものと違う」と言ったギャップになります。
実は、当店ではその辺がお客様にお伝えしなくてはならない事実で、その為に洗車やメンテナンスの意義をお伝えしているわけで、業界全体から見れば少数派の施行店となります。
右みても左みてもキャッチ―なコーティングの誇大広告ばかりでしょ。(笑)
事実、当店をご利用下さるお客様の多くは、「コーティングの恩恵」を御体感いただけていますが、残念な事に、普段の御手入れがままならない方もおられるのも事実です。
その為には何をするか?
答えはシンプル。
「洗車にお持ち込みいただく」
期間は長くても3か月以内が理想です。
では、3カ月以上経過すればどうなるのかは次回お伝えします。
最後になりましたが、プロ施行店とし成すべきことは、自社に都合のよい利益をもたらすコーティングを売る事ばかり考えるのではなく、その後のケアを真面目に考える施行店であるべきで、それに必要なノウハウを鍛える事が多くのお客様への還元と考えます。
ユーザーメリット・・・これが無ければ意味がありませんので。