徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

カーシャンプー・・・徳島カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2018.08.18)

カテゴリ: NEWS

たかがシャンプーとはいえこれほど重要な存在はありません。

 

とその前に・・・結構耳にする洗車方法をご紹介。

 

水をかけながら洗車する「かけ流し洗車」・・・状況次第では非常に有効です。

 

かけ流し洗車のメリットは、たっぷりの水で砂埃や砂利等の傷の原因をすすぎながらの洗車が出来る点にあります。

特に傷の目立つ濃色車には有効です。

 

では、その際に何を使用して洗うのかですが、かけ流し洗車ではセームクロスやマイクロファイバークロスの使用が多いのではいないでしょうか?

 

実はこれらを使用した場合、使用法を謝れば逆に傷を発生させるリスクが高まります。

 

スポンジと異なり、クロスではクッション性が無いに等しいので、砂利が絡みこんだクロスは傷の温床となりますので、余程のこまめなクロスのチェックと熟練の洗車方法をマスターしない限り、かけ流し洗車はお勧めしません。

 

また、ムートングローブも同じ理由から当店では一切使用しません。

 

本来、洗車の目的は2つあります。

①汚れを洗い流す。

②防汚性を高める。

 

そして洗車のコツは、

①摩擦を極力低減する。

②汚れの分離をすばやく行う。

 

となります。

 

では具体的にはどの様な方法が良いのでしょうか?

 

 

 

 

とその前に、お客様から「塗装が剥がれた」との悲しいお知らせがありましたのでご報告を・・・。

 

経験のある方はご存知でしょうが、コイン洗車場にある高圧洗浄機の水圧はかなり高く、油断すると体を持っていかれるほどです。

にもかかわらず、大まかな砂利や泥は取れますが、張り付いた虫の痕や汚れは取れてません。

特にこの時期ですのでお客様が「虫を取ろうとして高圧洗浄機でバンパーを洗ってたら塗装が剥がれた!」と言うショックなお知らせでした。

 

飛び石などで塗装が欠けいる場合は特に危険ですのでコイン洗車機の高圧洗浄機をボディー間近で使用するのはくれぐれもお止めください。

 

なので、車を洗う適正水圧は家庭用高圧洗浄機ぐらいが丁度よいのです。水圧で言えば11パスカル程度。洗車のコツを掴めばモールの際やドア開口部のヒンジなどの汚れも叩き出しながら洗えます。

ちなみに当店の業務用高圧洗浄機もそれぐらいの水圧です。但し家庭用と比べるとスペックは別物で湯沸かしのボイラーもついてますのでデカイですが・・・(笑)

 

 

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダ3セダン・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
サプリメントって・・・ZEN
アルピーヌA110R・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
春の汚れを一掃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン