カテゴリ: 日々の出来事
ん~カメラ、作業場に忘れてきた・・・(涙)
なので、詳細は明日。
でっ、折角なので、コーティングについて少々。
今や主流のガラスコーティング。
ガラス=硬い・強い・煌びやか、傷がつかない、保証期間が長い
なんてイメージが先行してますが
実際は違います。
まずは硬さ。
樹脂であり、寒暖の際、膨脹収縮を繰り返す塗装に対して
メーカ公表されている、実際のガラス並の硬さはあり得ません。
硬すぎると割れるし、分厚すぎても同じこと。
艶
これに関しては物によりプラスアルファー程度は出ます。
しかし、あくまでも綺麗に塗装を磨いている場合。
傷んだ塗装では、ほぼ差は出ません。
煌びやか
これは、施工後の維持管理によって変わります。
傷がつかない
塗装のみよりも、多少なりとも入りにくくなりますが
丁寧な洗車をしないとバシバシ傷つきます。
保証期間
これに関しては、かなりいい加減。
お客様は、見た目の美観に関しての保障と考えるが、
実際は見た目より、コーティング被膜が
どの程度残存するかであり、その皮膜は目で見えない。
実際はこんな感じで、新車塗装以上に強い皮膜は存在しません。
それに、お手入れをサボると、水染みだらけになります。
あくまでも塗装を保護する代わりに傷んでいく
犠牲皮膜なのでメンテナンスで維持します。
ガラスコーティングに発生した染みは、分解除去
もしくは研磨除去。
傷は研磨除去以外無し。
研磨すればコーティングそのものが存在しなくなるか
薄くなるため、再施工が必要。
要は、施工後からは、消耗の始まりの為、
何年持ちますとか、何年保証は、まるで根拠がないため
どうすれば何年も長持ちさせれるかが重要です。
次回は、当店での5層クリアコーティングに関しての考察を
お伝えします。
なので、適切なお手入れさえしていれば、
ワックスみたいに手間もかからず
洗車も楽になり、美観は長続きします。