カテゴリ: NEWS
さて、こちらはメンテナンスのカングー。
未だに現実よりもスペックが先行する過剰なコーティングのアピールにつられて、ほろほろとその気になるお客様も多いのかな?
本当のところコーティングが何をしているか?何ができて何ができないのか誰も知らない!
一度コーティングをしたものの、思うものではなかって、更に良いものを探して調べれば調べるほど、混乱して、最後は何層とか最強硬度とかいろんな言葉に翻弄されます。
高価=素晴らしいコーティングとは言えない、安い=大したことない・・・これが実際かな?
本来のコーティング役目は塗装が劣化するのを食い止める役割です。その付加機能として艶が良いとか、汚れにくいとかという効果があります。
その逆、「傷つかない」「汚れない」という効果は存在しません。
最も問題なのが、「コーティングしたからもう大丈夫」と思いこんで何もしなかったり、手荒く扱うと気がついたときには気の毒な状態になっているかも?
「綺麗な愛車」はメンテナンスが大切なのです。
そして最も簡単ですべての基本となるのが「洗車」です。
今回のカングーはコンディションはとても良いです。
目立つ傷も無ければ染みもない。
大切にお乗りくださっています。
お客様からお伺いした気になる小傷(生活傷)等は部分研磨後、ベースコートも部分補充、その後オーバーコートとして、トップコートを全体に施しメンテ終了。
基本的にはケミカルによる分解除去洗浄がメインでした。
コーティングが優秀だから綺麗だったのではなく、お客様が大切にお乗り下さったから綺麗なだけで、全てがコーティングの力ではありません。
無駄に高価なコーティングをするよりも、施工後のメンテナンスを定期的に行うほうが、車は確実にきれいです。
当店が行う洗車はコーティング面に、ある特徴を持つ被膜を形成し、最大3ヶ月までの保護を行い、次回お預かり時にケミカルで汚れごと除去し、再補充を繰り返すことで初めに施工したコーティングそのものを保護しています。
結果、綺麗なままでお乗り頂けます。
では、今後も気になることは何時でもお電話下さい。
明日にでもZENジャーナル冬号が届きますのでお目通し下さい。
洗車キズが気になり始めたらリペアメンテで綺麗にしますね。
自然光では気にならないレベルですけどね・・・(笑)
リペア・メンテナンスに関しては新製品が控えてますので、もう少し先のご案内になります。改めてZENジャーナルでご報告致しますので楽しみにお待ち下さい。