徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

カングーのメンテナンス・・・徳島市カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2018.12.11)

カテゴリ: NEWS

さて、こちらはメンテナンスのカングー。

 

未だに現実よりもスペックが先行する過剰なコーティングのアピールにつられて、ほろほろとその気になるお客様も多いのかな?

本当のところコーティングが何をしているか?何ができて何ができないのか誰も知らない!

 

一度コーティングをしたものの、思うものではなかって、更に良いものを探して調べれば調べるほど、混乱して、最後は何層とか最強硬度とかいろんな言葉に翻弄されます。

高価=素晴らしいコーティングとは言えない、安い=大したことない・・・これが実際かな?

 

 

本来のコーティング役目は塗装が劣化するのを食い止める役割です。その付加機能として艶が良いとか、汚れにくいとかという効果があります。

その逆、「傷つかない」「汚れない」という効果は存在しません。

最も問題なのが、「コーティングしたからもう大丈夫」と思いこんで何もしなかったり、手荒く扱うと気がついたときには気の毒な状態になっているかも?

 

「綺麗な愛車」はメンテナンスが大切なのです。

そして最も簡単ですべての基本となるのが「洗車」です。

 

 

今回のカングーはコンディションはとても良いです。

目立つ傷も無ければ染みもない。

大切にお乗りくださっています。

お客様からお伺いした気になる小傷(生活傷)等は部分研磨後、ベースコートも部分補充、その後オーバーコートとして、トップコートを全体に施しメンテ終了。

基本的にはケミカルによる分解除去洗浄がメインでした。

 

コーティングが優秀だから綺麗だったのではなく、お客様が大切にお乗り下さったから綺麗なだけで、全てがコーティングの力ではありません。

 

無駄に高価なコーティングをするよりも、施工後のメンテナンスを定期的に行うほうが、車は確実にきれいです。

 

当店が行う洗車はコーティング面に、ある特徴を持つ被膜を形成し、最大3ヶ月までの保護を行い、次回お預かり時にケミカルで汚れごと除去し、再補充を繰り返すことで初めに施工したコーティングそのものを保護しています。

結果、綺麗なままでお乗り頂けます。

 

では、今後も気になることは何時でもお電話下さい。

明日にでもZENジャーナル冬号が届きますのでお目通し下さい。

洗車キズが気になり始めたらリペアメンテで綺麗にしますね。

自然光では気にならないレベルですけどね・・・(笑)

リペア・メンテナンスに関しては新製品が控えてますので、もう少し先のご案内になります。改めてZENジャーナルでご報告致しますので楽しみにお待ち下さい。

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ボルボV60・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
スバルS4のメンテナンス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
スズキスペーシアカスタム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの劣化について・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
謎多きETC2.0車載器・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン