徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

トゥインゴGT・・・徳島市カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2018.12.15)

カテゴリ: NEWS

コンパクトハッチの人気モデル。

トゥインゴGT完成。

乗ると面白さがにじみ出てくる車です。

 

ハイパワー化の時代、実際にその有り余るパーワーは何処に向かうのか謎の部分もあるけど、パワーも車を語る上で十分に必要な要素。

最近は電子制御と相まって500馬力も街乗りできる賢い制御システム。

とはいえ、トゥインゴは100馬力そこそこ。お世辞にも早く感じるスペックではない。

 

なのに楽しいのはなぜ?

リアエンジン、リヤ駆動のバランス?

シャーシ、諸々のセッティング?

答えはクルマづくりの本質にある気がします。

数値もさることながら、楽しさと軽やかさ、素直に反応するハンドリング、足回りのセッティング、アイポイント、ロール制御、どれもダイレクトに感覚に訴える・・・いわゆる直感的に伝わる要素がほんとうの意味で重要かもね?

 

今時分、スペック(数値上の)重視の時代に、フィーリングで楽しめるって付加価値高いと思う。

だってフィアット500のツインエアーなんて、早いか遅いかで言うと遅いよ。

でもあのエンジンと、あの癖のあるATミッションをうまく使うとメチャクチャ楽しい。

高速は別のお話ですけど・・・(笑)

 

そんなラテンの車は凄くいいと思う。

その上、トゥインゴは5ドアでシートポジションも高めで乗り降りしやすく、使い勝手も良い。意外なほど室内が広くリヤシートの足元も広いので、スライドドアにこだわらなければファミリーユースでも問題なし。

トランクも十分なスペース。

燃費も実際のユーザー様情報では17前後。ただしハイオク。

十分でしょ!

 

でも・・・まさかのヘッドライトはハロゲン。

LEDとは言いません・・・でもHIDは欲しかった・・・。

車を移動手段として割り切るか、相棒として楽しむかは個人の自由。

 

全部賄えないけどトーラルバランスでは三ツ星です。

室内もローコストだけど、何処か北欧家具のイケアっぽくお洒落でカジュアル。

ローコスト=安っぽいではないのが味噌。

 

車って色んな要素とニーズが合致して満足できるけど、スペック重視だと僅かなポイントでがっかりしたり、高い買い物だけに細かくなりすぎて楽しくなくなるケースもしばしば・・・。

 

要するにバランスですね。

後は純粋に好み!

でなければ大事にしないでしょ!

 

 

では年末年始と慌ただしいですが新車です。

ワクワクしますね。

少し緊張して、少しずつ分かってきて、そのときには家族のような、ペットのような存在になると思います。

楽しんで下さい。

その後は丸投げOKです。(笑)

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダ3セダン・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
サプリメントって・・・ZEN
アルピーヌA110R・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
春の汚れを一掃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン