徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568
MENU

車と雨染み・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2020.05.02)

カテゴリ: NEWS

さて、これからの時期は気温も上がり雨染みの気になる季節でもあります。


 

最近のお車には多かれ少なかれ「ガラスコーティング」などと言う実態の良くわからないコーティングが施工されています。

目に見えないコーティングにどれほどの中身が伴うのかはお客様には分からないものです。

 

とても水弾きが良く、いかにも「コーティングしてます」的な施工例が多いのは一般的に水を良く弾けばコーティングしてる気分になるからでしょうね・・・。

 

しかし実際は、どのようなコーティングであれ車は必ず汚れます。

汚れが固着するのは「水」に由来します。

 

例えば・・・

 

乾いた状態ではボディーに乗っかった砂ぼこりや花粉、黄砂などの飛来物は単なる粒子です。

そこに雨などの水が加わると、粒子の成分が水に溶けだし乾いた後に染みになり固着します。

 

固着期間が長くなればなるほど取れない汚れと化し、身近なところでは「お風呂場の鏡」のような水染みだらけになるケースも多くみられます。

ガラスコーティングの場合、この「水染み」が出来る確率が非常に高く、油断していると取れなくなりますので未施工のお車より頻繁な洗車が必要です。

 

 

手ごわい雨染み


雨染みの原因は水に溶け込んだ成分の残留などに由来しますので、それらを除去するのに有効なのが「酸性ケミカル」や「アルカリ性ケミカル」による除去となります。

 

実は酸と聞くといかにも何かを溶かすイメージですが、この場合は溶かすのではなく化学反応による除去なので詳しいことが知りたいマニアな方はご一報ください。(笑)

 

以前ご相談いただいたお車ですが、雨染みなどの汚れがケミカルによる反応で白く浮き上がったと同時に、途中、角ばった白い痕がありますが、これがコーティングの施工スジで面白いぐらい塗り痕が出てますね・・・(汗)

のちにこれが施工ムラとなり白濁りの原因となります。

 

 

ケミカルに対応していないコーティング


ところが、残念なことに多くのガラスコーティングは「酸性、アルカリ性ケミカル」の使用を前提としておらず、時としてケミカルによりコーティングがはぎ取られてしまいます。

 

カーケアで重要なのは・・・

「車の汚れはなんであるのか?」

「どのように対応すればよいのか?」

です。

 

そして「専門店とは?」磨きやコーティングにとどまらず、「洗車用品、洗車方法、アフターメンテナンスやアドバイス」の総合的なプランニングでお客様にとっての良き相談役である必要があります。

 

汚れを落とすケミカルは、酸性、アルカリ性、中性、などの様々なpHの製品や一部溶剤を使い、コーティングは、それらケミカルに対応していなければ意味がありません。

 

 

酸、アルカリ、溶剤に対応したコーティング


当店の考え方は「車は汚れるもの・・・」が前提なので各種ケミカルの使用が大前提で、それらに対応したコーティングを施工します。

 

車の汚れ・・・ミネラル残留、油膜、虫などのタンパク汚れ、花粉、黄砂、PM、ピッチ、タール、化粧品汚れ、などそれぞれの性質によりケミカルの効果が発揮されます。

 

一部製品などは、アルコールを添加し対象物に浸透しやすく、又、油分などの影響で弾かれて効果が薄れるのを防ぐ役割を持たせたり、簡単なすすぎであっさりと取り除けたりと、ケミカルも実際の洗車時に効果の高い製品をご用意しております。

 

でっ、一番肝心なのが、どれも洗車のタイミングで簡単に使える事です。

 

当店の除去例・・・

雨染み発見!

 

ケミカル洗浄!

 

除去!

でも、油断は禁物で当店のコーティングでも時間がたてば雨染みも除去できなくなるので、洗車は必要です。

 

 

そして、何よりもコーティング選びで重要なのは、硬さや厚みなどのスペックよりも「綺麗に維持できる方法」です。

全ては「理にかなったコーティング」と「正しい洗車の方法」にあります。

 

良いコーティングは普段の洗車で威力を発揮します。

 

愛車のコンディションが気になるなら先ずはご相談ください。

 

カテゴリー

カレンダー

2020年5月
« 4月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
お勧めカーケア用品・・・徳島市カーコーティング専門店クラフトワークスZEN
水のお話パート2・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
レクサスHSの美観再生・・・徳島県カーコティング専門店クラフトワークス・ゼン
アウディーA5のメンテナンス・・・徳島県カーコティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトプロテクションフィルムの勧め・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
かなり傷んだレクサスHS・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ジープ・コンパス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン