徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

困ったもんだ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.01.25)

カテゴリ: NEWS

さて、先日発見したデリカD5の不具合が気になり、友人のD5も気になったのでケミカルメンテの入庫ついでにチェック!

 

案の定!

Aピラーとフロントフェンダーの合口のクリアランスが狭すぎて、お互いが干渉しピラー側の塗装が剥がれる問題があり、もれなくこの車体も剥がれてた。

 

 

この不具合、たまたま当店の赤尾が別の車両の作業中に発見して、私に報告がありその際「ピン!」と来たのはデリカ特有のクリアランス問題が頭をよぎり、全国での事例が無いか調べるとやはりあった!

 

これは以前からメジャーなトラブルですが、BIGマイチェン後のD5初期ロッドはボンネットにある切れ長のポジションランプとフェンダーのクリアランスが狭すぎて同様に色が剥がれます・・・2型からは対策済みらしい(現在は3型)

こんな感じ。

実は・・・ココは以前から把握してたのですが樹脂フェンダーなので錆びない為、慌てる事もなく現在に至るのでこの際、再塗装で修理します。

 

別のお客様の車体も同様だったので他にもあるぞ!

という事で他のD5のお客様もヤバいかも・・・ご来店くだされば確認して今回と同様に問題があればDに報告してクレーム処理で修理します。(修理費用はメーカーに請求)

とりあえず、修理方法や費用はDと協議中にて詳細は決まり次第ご来店の際にお伝えします。

 

フェンダー脱着の際、色付きのネジ(ボディー色)を触るので慎重に作業してもネジの色が欠ける恐れがあります。場合によっては中古車査定の際に、交換歴とも事故歴とも取られかねないので、「修理内容報告書」を発行して保証修理によるものとし、車検証と一緒に保管していただけるようにします。

こちらに落ち度はないのに事故車扱いは嫌でしょ!

 

随時連絡します。

 

ちなみに・・・今更ながら私の車のAピラーも剥がれてた・・・灯台下暗し(涙)

ライトレンズとフェンダーの干渉での色剥げは随分と前からあったけど、自分のは「タッチアップでいいか」なんて1年次以上放置・・・Aピラーは流石に塗らないと錆びると嫌なので、ついでに塗装し直すかな・・・

私の型のココはメジャートラブル・・・県下でも結構な事例があります。私のはこの型の後期モデルなのに対策されてなかったのよね・・・。

再コーティングもしないといけないね!

大変だ!

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
何故???・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
貼る・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
アルピーヌA110・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
求むのは美と誉・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
coming-soon・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン