徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

マイクロファイバークロスのメリット・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.02.08)

カテゴリ: NEWS

洗車のふき取りにはマイクロファイバークロスを推奨します。

当店のお客様にはお馴染みですね。

マイクロファイバークロスのメリット

※高い吸水性

※汚れの掻き出し効果がある

※コート剤の塗りこみに適している

※乾燥が早い

 

デメリット

※強くこすると傷を発生させる

※化学繊維なので熱に弱い

 

実に大雑把ですが以上の特徴があります。

 

メリットとしての汚れの掻き出し効果とコーティングの塗りこみについて説明すると・・・

当店は段階的に汚れをとる洗車方法をお勧めしています。

洗車の基本はカーシャンプーとスポンジで大半は綺麗になりますが、シャンプー後でも目に見えないミクロの汚れが存在します。

 

そこでマイクロファーバークロスの繊維の性能が役立ちます。

ミクロの極細繊維がコーティング分子間の目の奥に入り込んだ汚れを掻き出します。

 

同時にナノダイヤモンドコートに含まれるマイクロパウダーのスクラブ効果と相まって、シャンプー洗車では取り切れていない汚れを取り除き、同時に滑りと防汚性の高いコート被膜を、誰でも均一に形成できる役割を果たします。

 

特にカウルトップなどの樹脂個所は、目が粗く汚れも入り込んでいるのでとても役に立ちます。

これが段階的に汚れを落とすという理屈です。

 

勿論、シャンプー洗車の段階で取れていない、目に見える汚れは別のケミカルで除去します。

 

実際に使い終わったクロスを洗うと汚れを掻き出したのが良くわかります。

ボディー表面用

 

開口部、モール等の細部用

 

あっ、私は一度のふき取りで最低2枚のクロスを使います。

 

 

注意点は強くこすると傷になる点です。

マイクロファーバークロスの繊維は柔らかいと言いつつも極細の上尖っているため、皮膚などの柔らかな個所を擦ると皮膚を傷つけ赤く炎症を引き起こします。

 

塗装面も同じで強く擦れば塗装よりも柔らかな繊維と言えども加わる力との相乗作用で傷の原因となります。

 

そもそも優しく撫でる程度で汚れも掻き出しますので、強く擦ること自体が無意味です。

 

と言う意味から洗車にはマイクロファーバークロスを推奨します。

 

ちなみに・・・人口セーム(PVAスポンジ)はふき取りの抵抗があまりにも強すぎるし、高い吸水性以外のメリットがないので色々探って使ってはみた物の・・・結果使いません。

 

なんて・・・お休みの日、自宅で洗車しつつクロスの事を考えつつ、洗車の後はコーヒー豆を買うついでにカフェタイム。

コーヒーワークスさんにて・・・プロの入れるカフェラテはやはり旨い!

 

綺麗な車のある暮らしをご提案します。

カテゴリー

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
インプレッサ・スポーツのヘッドライトの劣化防止・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ホンダ・インサイト・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
木陰の駐車は危険ゾーン・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
艶消し塗装のランクル・プラド・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
トヨタ・CH-Rのヘッドライトプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン