カテゴリ: NEWS
さて、今回のご相談は「洗車しても染みが取れない!」と言う多数オーナー様から頂いた案件です。
ランサーエボリューションⅩ。
染みの正体は「花粉」によるものです。
ご存じの通り春は特に花粉が多い季節で人も車も花粉症に苛まれます。
花粉の染みの厄介なのは固着すると洗車では落ちない事にあります。コーティングで軽減できても防ぎきることは出来ません。
花粉は飛散してボディーに降り積もっている段階では、やや粘りのある粉ですが、ここに水分が加わり水気が乾燥すると状況は一変します。
こんな感じの染みのオンパレードです。
実際はとんでもない染みの量です!
花粉は粘りのある粉なので、雨が降っても簡単には流れ落ちずにボディーにとどまります。そして水分を吸収した花粉は内部にとどめている成分が溶け出し、それが乾燥し染みとなります。
一度溶け出し乾燥した染みは、再度水で洗っても溶けることなく取れる事もありません。
結果、洗車しても落ちない染みとなります。
なので常々この季節になると、春の花粉時期は「雨降り前の洗車」をご案内しています。
特に今年はご相談件数が多いです。
不思議なもので運よく染みにならない人もいれば、たまたまその週だけ洗車できなかったタイミングで染みになった人・・・色々です。
何事も早い段階で処理するのが理想です。
処理前。
処理後。
上面のいたるところで染みの大量発生です。サイドステップカバーなどもこの有様。
幸い綺麗に無くなりました。
この後、黄砂によるミネラル染みをケミカルで除去し、ナノダイヤモンドコート塗布で完了。
黄砂の危険性に関しては別の機会に・・・。
なにせこの手の作業は、誤った方法ではダメージを加速させますのでご注意を・・・。
花粉と黄砂と雨・・・やれやれですね。