徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

日産エクストレイル・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.08.21)

カテゴリ: NEWS

さて、ご紹介は日産エクストレイル。

兼ねてから当店を御贔屓くださる常連様のお乗り換えでお預かりです。

今回は状態の良い中古車なのでオーナー様も色々と気になさっていましたが、拝見すると大きな問題もなく十分新車レベルに仕上げる事が出来そうで安心しました。

 

洗浄を終えコンディションチェック。

ディーラ物で普段は洗車機で洗われていた模様・・・

確かに小傷は多いですが、ヘタな洗車よりも浅く一定の洗車機特有の傷なので研磨量は最小限で済みますね。

 

ヘッドライトもブラシ傷が目立ちます。これではヘッドライトの劣化を加速させるだけです!

 

最近は便利で簡単な洗車機のニーズは高まり、ディーラーでも洗車機は当たり前の代物です。

私は過去に物は試しと一度だけ洗車機を体験しましたがそれが人生最後の洗車機体験です。

2度目は無い!

使うのは個人の自由だし価値感もそれぞれなので便利な点も事実ですね。

 

 

という事でリセット研磨。

研磨は2工程で完了目前。

 

癖のあるスクラッチシールドですがそれを踏まえて磨いてやると素直に艶やかに仕上がります。

ただ、時間と共に塗装劣化が進行した場合や、何らかのコーティングらしきものが施されている場合はとても磨きにくくなるのも事実・・・時としてコーティングが災いするケースもあります。

 

今回は素直でした!

 

作業で気を遣うポイントは幾つもありますが、研磨は塗装を削る事・・・

バランスが大切です。

傷の深さ、傷の質、塗装の状態、それらの総合的な状態で研磨はどうするべきかは常に考えるポイントです。

闇雲に削る物ではありません。

 

傷を削るだけではなく傷が深いからと削り込むのではなく塗装が何で出来ているか?何をすればどう変化するのか?

これが分かると無理な研磨でなくても傷は目立たなく処理できます。

無論必要な研磨は行いますが、無駄な研磨は行わず仕上げる為のテクニックですけどね!

 

何故磨いたのかは不明ですが研磨傷によるオーロラマークってやつ!

ゆらゆらとうねるような研磨の痕跡。

 

1工程でこうなって・・・

 

 

これも・・・

 

こうなって・・・

 

ついでにエンブレムも綺麗に磨いて・・・

 

至る個所にオーロラマーク・・・

 

ん~ピントがボケてますが磨き面はボケることなく切れのある艶ですよ。

 

 

という事で喜んで頂ける仕上げりをお約束いたします。

いまは粉まみれですけどね(笑)

 

 

プロテクションフィルムも貼らないとね・・・

 

では後日!

 

カテゴリー

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ボルボV60・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
スバルS4のメンテナンス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
スズキスペーシアカスタム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの劣化について・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
謎多きETC2.0車載器・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン