徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

車のエアコンのメンテナンス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.09.29)

カテゴリ: NEWS

さて、快適なカーライフでは見た目の美観だけでなく、他の点も見逃せない。

 

という事で今回はエアコン。

いまや年中オートエアコンで快適な車内環境ですが、意外な事にエアコンのメンテナンスを行う人が殆どいないのが現状。

 

その理由は余り知られていな作業MENUだから・・・かな?

 

では、エアコンメンテナンスとは何か?

当店で行うのはエアコンの機械的なメンテナンスではなく、クリーニングに関するメンテナンスです。

 

エアコンはその構造から、エバポレーターと言う放熱コアに冷媒が流れ込みキンキンに冷えた所に送風ファンで風を送る事で、乾燥した冷たい冷気が吹き出してくる仕組みです。

 

 

問題はエバポレーターが結露してそこにカビが発生してあの独特の「酸っぱい臭い」が発生することです。

 

夏を過ぎクーラーを使用しなくなるタイミングでクリーニングを行うのが効果的です。

エバポレーターに発生したカビもしくはカビとなる要素を専用クリーナーで洗浄し、乾燥後、カビの発生を防止する専用のケミカルを使用します。

 

このケミカルが実に優秀で、抗菌成分「MIS」がカビが繁殖できない環境(生きられない環境)を作ると言う、人体に安全で今までにない発想の素晴らしい成分です。

この抗菌成分がエバポレーターやエアコンの吹き出し配管内部をコーティングすることでカビなどの発生を防止します。

ついでにミスト状に気化した成分が車内の環境も整えます。

 

 

ちなみに冷房を日々使う真夏ではエバポレーターが常に結露しているので抗菌成分のコーティングが洗い流されるので、夏以降のカビが繁殖する前を狙って施工するのが最も効果的です。

 

私は自宅の車に春3月頃と秋10月頃に施工します。

なのでエアコン臭さはありません。

 

作業時間は1時間ぐらいなので洗車等のメンテナンス時にセットで如何?

費用はクリーニング&MISコースで7,000円~10,000円

MISのみは3,000円です。

各税別。

クリーニングは年1回秋に行う程度で良いでしょう。

 

店のエアコンにも使用していますので設置から既に5年たちますが、未だにカビは全く生えていません。フィルターの掃除以外はメンテナンスもしていませんのでかなり効果があります。

 

少しでも快適なカーライフに繋がれば幸いです。

 

カテゴリー

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダCX-60・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
貼る・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
これをすると高額修理となります・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ミニクロスオーバー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
経過報告7年目・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン