カテゴリ: NEWS
ご紹介はレクサスNX。
2015年式の中古車ご購入という事でお預かり致しました。
施工店選びもお客様にとって重要ですので、良く考えた後、当店をお選びいただきました。
とてもありがたい事ですね。
さて、コーティングで重要なのは何と言っても施工後に訪れます。
いくら拘ろうが、高額な施工をしようともお手入れなしではコーティング車両と言えども汚れていく一方です。
先日もご予約いただいたお客様がディーラーで勧められたコーティング・・・
ガラス層を2度塗りする「2層コーティング」らしく、専門でもない営業マンの理にかなわない説明に呆れてご連絡下さいました。値段も当店よりも高い・・・(汗)
塗装とガラス質のコーティングと言う、まるで性質の異なる素材同士が結びつくのですから、初めの層がきちんと密着していなければ何層重ねようが時間とお金の無駄です。
そして層が何層だろうが汚れるのは表面です。
当店のコーティングは一見するとややこしいですが実はとてもシンプルです。
接着層→硬化ガラス層→汚れを防ぐ層と材料を使い分け段階的に施工します。
①プライマーコート(塗装とコーティングを結びつける土台)
②硬化コート(プライマーコートと結合して塗装表面で硬化皮膜を形成。艶のある高密度な皮膜で塗装の強度と防汚性を向上させる)
③防汚トップコート(コーティングの最上部に形成し、汚れの固着を防ぎ洗車を楽にする艶の防汚層で防汚性の持続はユーザ専用ナノダイヤモンドコートにより誰でも簡単に補充できる)
と言った仕組み。
それぞれの層に明確な役割があり、一番摩耗したり汚れるのが表面なので、誰でも簡単に洗車のタイミングでベストコンディションが持続できるようになっています。
ガラス層を2度塗ろうが何度塗ろうが、理屈が伴わなければ意味が無いのですね・・・未だにコーティングの世界は闇が深い・・・
と言うご説明を分かりやすくお客様にもご説明しました。
出来上がりの良さは当たり前・・・その後も綺麗かどうかがアフターケアです。
そのアフターケアが「洗車」と言うわけですね。
そうなると当店の洗車はクオリティーが高いですよ!
今回のオーナー様もそこが重要とおっしゃっておりまして、コーティングも含めも施工後が肝心という事でご依頼くださいました。
肝心なレクサスNXのコンディションは良い部類ですね。
隅々の汚れも綺麗に洗い流し現在研磨中。
マスキング貼っては剥がしと調整しながら、小傷は有って当たり前なので丁寧に磨いて艶を出します。
部分的に気になる点は、ピンポイントで固着した汚れ(コーキングヶ所に浸透した汚れ)・・・数か所どうやっても落ちないので、最終洗浄時にやってダメならタッチアップ塗料で色を置いて処理します。
一部、コーキング割れの個所もあるので見過ごせませんね。
そうでなければこの先、浸食されるとそこから錆びますので・・・
まだまだ作業は進行中です。
オーナー様、楽しみにお待ちください。