徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

地道だよ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.11.10)

カテゴリ: NEWS

アレしてコレしてと・・・他ごとに時間を取られつつ研磨は入念に・・・

 

全面が白ぼけた微妙な状態のプジョー。

綺麗になるから問題ないのだけど、ケミカル云々ではいまいちスッキリしなかった隅々の汚れ。

ある程度は綺麗になってたのですが、照明当てて磨いているとカリカリになった汚れが気になって・・・

 

面が綺麗になったから余計に目立つキワの固着汚れとエッジまで白ぼけした状態・・・

 

マイクロファイバークロスでのコンパウンド磨き。

エッジは塗膜がとても薄いので慎重に磨いて・・・

 

これで問題なし!

 

あちこちの部品の合口がこんな感じなので思った以上に時間がかなるな・・・

ポリッシャーではどうにもならない個所は手磨きで地道に磨いて綺麗になりました。

 

ボディー全面が白濁したすりガラス状態だったので、当然ながらドアハンドルの合口なども同様だったので、キワまでキッチリ磨いておりますのでキレのある艶に仕上がってきました。

 

ぼやぼや塗装面にピントも合わんのだなコレが!

 

ぼやぼやが無くなるとやっとメタリックの粒子が見えてきた!

 

ドア・・・ワンパネルごとにエッジにマスキングを貼りドア内部への研磨粉の進入を防ぎます。

ついでにドアエッジも塗膜は薄いので負荷のかからない様に・・・と言う目的もあります。

 

半分磨いて質感の確認。

 

1工程目の磨き終わり・・・完成でも良いのだけどもう少し手を加えるとより艶が増すので、2工程で仕上げます。

 

 

研磨終了。

この後、2度目の洗浄。

細部の汚れの最終仕上げと、研磨剤の粉の洗い流しなどの工程です。

ここまでくると折り返し地点かな?

リセットコースは地道な作業の積み重ねで仕上がっていきます。

時間比率で言うなら下地作業が7割、コーティング2割、窓ふきなどの仕上げ工程が1割・・・と言う時間配分です。

 

 

ではこの続きは後日。

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
プリウスのコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
何故???・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
貼る・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
アルピーヌA110・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
求むのは美と誉・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン