カテゴリ: NEWS
ご紹介はリセットコースでご依頼のアウディーA3SB。
ん~~全体写真を撮っていなかった・・・完成写真でご勘弁を。
比較的コンディションは良いのですが、オーナー様のお求めになる濡れ艶とは言えない状態でしたので、ご希望通りの仕上がりを目指し作業開始。
濡れた状態では分かりにくくなる汚れもあるので、乾いた状態で隅々まで確認し、手始めは細部洗浄。
こう言った個所の汚れの積み重ねが、どんよりとした雰囲気となるので綺麗にしないとね。
スマホで撮りつつ作業なので、持ち替えるの結構大変。おまけに私のiPhoneは防水機能もないモデルなのでこの手の作業時は防水付いた機種に買い替えた方が良いのかな???なんて思いますが、行けるところまで初代SEでしのぎます。
ただの洗車では良い仕上がりにはなりません。
全体の印象をクッキリ華やかに見せるの為には、細かな細部の仕上りがとても重要です。
シャンプーではありません。特殊なケミカル洗浄剤を使用していますので、刷毛で馴染ませ汚れを浮かび上がらせます。無理に擦ったりすると傷となるのでそこは重要ポイントです。
高圧洗浄でモールの隙間などの汚れも叩き出し・・・お湯の温度は60度に設定。
開口部はシャワーノズルで水圧を落として洗い流し・・・TAKAGIのシャワーヘッド・スモールType。ホームセンターにありますのでお勧めです。当店はずっっとこれ。
水は不純物をろ過した純水です。
お次は外装パネルの洗浄・・・基本のシャンプー洗浄・・・
お次はケミカル洗浄・・・酸化汚れ、雨染み、鉄粉、ピッチ、タール、その他、段階的に除去。
洗浄には酸性ケミカル、アルカリ性ケミカル、中性、アルコール系除去剤、石油系除去剤など、用法を守りつつ使い分けていきます。
シャンプーでは取れない固着した汚れの酸化膜がケミカル洗浄で反応して浮かび上がりました。
どうせ、研磨するんでしょ・・・って言っても何でもかんでも削れば良いのではないので、取れる物は根こそぎ洗浄除去します。
もう一回シャンプー洗車をして洗浄終了。
オーナー様、真っ赤に艶々に仕上げますので楽しみにお待ちください。