徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

真似しないでください・・・そしてヘッドライトプロテクションフィルムは優秀だった!・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2021.11.30)

カテゴリ: NEWS

先ずはこの画像・・・

 

 

1年以上洗車はおろか、洗車機すら使用せず野ざらし状態のekワゴンのボンネット。

当然ながら他の個所も・・・苔まで生えてる放置状態。

保管状態は屋根なし屋外、南東向き駐車場。

 

ちなみに義母の車で、新車から5年を迎え2回目の車検後の洗車。

買い物や日常の用事にちょくちょく乗るのですが、チョイノリしかしないので2万キロ程度しか走っていません。

が・・・当然ながら洗車もしないので汚れ放題です。

 

温水高圧洗浄で汚れの膜を剥がしていきます。

 

モールなどの隙間や内部にも汚れが蓄積していますので叩き出し。黒いツブツブの汚れが出るわ出るわ!

 

洗車工程は・・・

①シャンプー洗車

②各種ケミカル洗浄

③再度シャンプー洗浄

④濯ぎ

⑤エアーブロー

⑥ナノダイヤモンドコート塗布

 

汚れの酸化膜をケミカル洗浄剤で除去。2種類のスケールリムバー NO.1 及び NO.1+ を使用

NO.1でも落ちない場合のホワイト車にありがちな黒い縦筋状の汚れをNO.3ケミカルでいともたやすく除去・・・塗装全く傷めません。

 

綺麗になりました。

作業時間は2時間弱です。

 

こうなることが分かっていたので新車時にフルスペックでコーティングしています。

パールホワイトには抜群の相性を誇りますので洗えば綺麗に復活です。

耐雨染み特性の相当高いコーティングなのですが、不思議なほど染みが出来ていません。

艶も問題ありませんでした。

唯一気になったのはボンネットの洗車傷らしき痕・・・他は無いのに何故?誰が付けた???

 

 

洗えば綺麗になるけど、普段が汚いまま乗るのもね~・・・

皆様は真似しないで洗って綺麗なお車で楽しんで下さいね!

 

ヘッドライトもプロテクションフィルムの効果で新品状態です。これはこれで凄いですね!

皆様にもお勧めです。

 

 

そしてもう一台。

同じく2回目の車検のエクストレイル。

ekワゴンと同じコーティングを施工しています。

前回入庫より1年以上経過でのお預かり。

 

どの様な状態かを彷彿させる汚れ具合です。

こちらも乗りっぱなしのお車です。

 

ほぼ全域は縦筋でシマウマカラー(笑)

 

こちらもekワゴン同様の作業で綺麗になりました。

私の休みの日にスタッフが仕上げたのでバックヤードで保管中。

ヘッドライトも全く問題なくフィルム保護で綺麗なままです。

 

忘れがちなバックゲートのナンバー灯周辺の汚れも含め、細部まで綺麗にケミカル洗浄で復活。

 

エクストレイルは長年のお付き合いどころか、オーナー様が小学生のころからのご縁で、ご家族のお車全て販売から整備、コーティングなど担当させて頂いております。

もはや姪っ子です!

 

という事で今回は身内の放置プレーの車両のご紹介でしたが、双方、贔屓目に見てもとても綺麗ですが、洗車不要と言うわけでは無く、洗車をすれば綺麗になったというだけの事です。

情況が悪ければ綺麗には戻りません。

 

放置と言え、あくまでも当店の管理下で放置しているので、ヤバイと判断したらその時点で洗いますので、一般の型の放置とは事情が違いますので皆様は月一は洗車してくださいね。

私も平均月一は洗っていますので・・・。

妻の車は3か月近く洗っていないのでブツブツ言ってます(笑)

来週のオイル交換のタイミングで洗いましょうかね・・・その際は経過報告します。

 

カテゴリー

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新記事

カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
プロテクションフィルムの端っこの汚れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ランクルプラドのヘッドライトの黄ばみ劣化防止・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみ、白濁、ひび割れ、劣化のアレコレ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトのスモークフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみ白濁などの劣化防止・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン