徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

オールペイント・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2022.02.08)

カテゴリ: NEWS

さて、ご紹介はレクサスCT。

 

今回はオールペイントによるレストアコースです。

良い感じで仕上がってきました。

只今コーティングの硬化中・・・良い艶と滑らかな質感になって来ました。

 

 

 

お預かり時、非常にお手入れ状態の素晴らしいコンディションにも関わらず、塗装剥がれが全体的始まっており、お客様としても辛い状態でした。

 

では何故塗装剥がれが始まったのでしょうか???

このお車の塗装にはクリアー塗装と言う耐候性に優れた透明な塗装が表面に施されています。

 

 

しかし長年の日差しによる経年劣化により塗装は徐々に弱く脆くなります。

ココからはお客様のお話を聞く限りの想像ですので的確な話ではありませんが、新車時に純正コーティングを行い定期的に磨きなどのメンテナンスに出していたそうですが、磨きから帰って来る度に艶が鈍っていて、その都度、自身でコート剤などを塗ってお手入れしていたそうです。

 

ココに何らかの問題があったかもしれないし、なかったかもしれませんが、少なくともお客様にはメリットの無いメンテナンスだったとおっしゃっていました。

 

これは難しい問題で、そもそも赤と言う色自体が紫外線の影響を受け色褪せやすいのは事実で、その上で耐候性に重要なクリアー塗装をその都度磨いて薄く脆くすれば、本来の寿命よりも短いスパンで塗装剥がれにつながると考えます。

 

どちらにせよ、再塗装しか選択肢がありませんでした。

改めて実感するのは削った塗装は元に戻らない・・・と言う当たり前の話も、仕事していくうちに麻痺して、その時綺麗になればそれでいい・・・的な先を考えない作業が、後にお客様に大きなデメリットとなる事を改めて考えさせられました。

 

新車も磨き上げた車もその瞬間が最高の状態で、その後徐々に痛んでいきます。

そこで重要なのがそうならないための手段・・・日ごろのお手入れと注意点・・・ここをしっかりと押えておくだけで、無理もなく費用も最小限で良い状態が長く続くのです。

 

①良いコーティングの施工

②良いお手入れの仕組みご提供

これが本来のプロショップの役割です。

 

ではあと少しで完成です。

 

 

オーナー様今しばらくお待ちください。

 

カテゴリー

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
欧州車のアルミモール白錆防止・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
洗車レクチャー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ワーゲンのエンブレムはヘッドライトよりも早く劣化します・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの劣化防止プロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ホンダ・S660・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン