徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

コーティングのお話・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークスゼン(2022.03.21)

カテゴリ: NEWS

コーティングって今や色々ありすぎて良く分からないですね。

高級な物から安いものまで様々・・・でもお客様が知りたいのはそこじゃないですね。

「施工したたら何年もつの?」

「普段のお手入れは?」

単純にそこだけと思います。

高いコーティングも安いコーティングも一番大切なのは「綺麗に乗り続ける為の方法」と「誰がどのような方法で作業するか」です。

 

コーティングの最大の役目はお手入れをとても楽にするための物で、お手入れする方にとって、私も含め無くてはならない存在です。

 

 

 

さて、そんなコーティングですが実際何年ぐらい持つのでしょうか?


 

これはお車の色とお手入れ状態、保管状態で大きく変わります。

一概に何年もつとは言い切れないので、皆様が目にする何年持続とかと言う言葉は当てにしないでください。

 

例えば5年10年それ以上のコーティングでも黒のお車の施工した場合、年数を追うごとに全体的に白っぽくなったり、まだらになったりと表面が曇ってきます。

 

これはコーティングの表面のくすみで黒のお車ではとても気になります。

同時に染みも傷も目立ちますね。

 

この場合表面を磨くのですが、その時の作業でコーティングも削りますのでどれぐらいコーティングが残っているかなど誰にもわかりませんので、この時点で塗りなおす必要があります。

 

そう考えるとコーティングの持続期間は3年から5年と考えるのが妥当でしょう。

 

しかしお手入れ次第では5年以上も効果が持続するので、上手に維持できれば、良いお店で良い施工者が作業したコーティングは「正しい洗車の方法」により本当に長持ちします。

 

 

 

ディーラーコーティングの場合はどうなのか???


 

ディーラーコーティングはその大半が「5年保証」ですね。

しかし1年ごとのメンテナンスを行わない場合、それ以降の期間は保証されなくなります。

言い換えれば保証期間は1年コーティングという事ですので5年保証とは言えませんね。

その間のトラブルはコーティングの施工ムラなどの作業ミス以外はすべて有料ですので、そもそもの保証自体が存在しませんね。

残念ですが、これが事実です。

 

 

 

実際のコーティングの有効期間は?


 

コーティングの有効期間はあくまでも言葉上の物で、実際はご自身の感覚でいいので、愛車が綺麗と感じるならそれでよいでしょうし、そうでなければプロに相談することで満足できる策が見つかるでしょう。

 

コーティングの持続期間の最大の基準は、年数ではなく今の状態が綺麗かどうかです。

その為に必要なのは「洗車」です。

 

皆さま、数値や価格に目をとらわれず、目に見えないコーティングにあれこれ悩んで損しないでください。

コーティング後もあれ買って、これ買って・・・とネットで色々お買物される方も多いのですが、販社が違うだけで中身は一緒・・・な製品も数多くあります。

 

迷う前に御相談ください。

近日中に新しいコーティングのご紹介をしますのでお待ちください。

 

正しい情報と、無駄のない施工をお約束します。

 

 

カテゴリー

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
欧州車のアルミモール白錆防止・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
洗車レクチャー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ワーゲンのエンブレムはヘッドライトよりも早く劣化します・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの劣化防止プロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ホンダ・S660・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン