徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

デリカⅮ5のコーティングメンテナンス・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2022.06.14)

カテゴリ: NEWS

さて、ご紹介はデリカⅮ5のメンテナンス。

コーティングメンテナンスとエアコンクリーニングです。

 

 

早いもので施工から4年目となりました。

お預かり時のコンディションは4年目と思えない程綺麗でした。

 

メンテナンス完成。

 

 

当店のコーティングは塗装を保護するベースコートと汚れを防ぐトップコートに分かれます。

そしてコーティングで一番頑張っているのは表面に施されたトップコートです。

 

メンテナンスの基本は、ケミカル洗浄剤を使い汚れの特性に合わせた除去を行い、トップコートの入れ替えを行います。

それはあくまでもベースコートが綺麗な事が理想です。

 

その判断はシンプルに「染み」と「傷」の状態。

メンテナンスでこの2点がどうしようもない場合、最終は研磨再施工となります。

 

メンテナンスコースは3つに分かれます。

 

クレンジングメンテナンス


ケミカル洗浄及びトップコート塗布コース

 

 

クリーニングポリッシュメンテナンス


クレンジング後、ポリッシングにより表面を整え傷を埋める補充剤を使い可能な範囲の傷を埋めトップコートを塗布するコース

 

 

オーバーコートコース


クリーニングポリッシュ後、ボンネットやルーフなどのコーティングの補強に、再度ベースコート、トップコートを塗布するコース。

 

それぞれお車のコンディションやご要望に合わせて行います。

 

 

全面コーティングコース


2年~3年をめどに、全体を軽く磨いて全面コーティングを行います

その際は無駄に塗装を削るのではなく、必要最小範囲で磨き目も残さず艶やかに仕上げますのでご用命くださる方もおられます。

 

 

今回のⅮ5はクレンジングコースで十分でした。

普段の洗車も上手いですね。

 

 

5年目を迎えるころに上面のみオーバーコートすれば、その先も更に良い状態でお乗り頂けますね。

 

私もそろそろしようかな・・・

 

ではオーナー様これからも楽しんでお乗りください。

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
春の汚れを一掃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
プリウスのコーティング・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
何故???・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
貼る・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン