カテゴリ: NEWS
当店へのご相談に多く寄せられるのがヘッドライトの劣化。
黄ばみは勿論、ひび割れや白濁などの見たまんま「劣化」をどうにかしたいと言うお話です。
ヘッドライトの劣化は車にとって著しく古く程度の悪い印象を与えます。
かと言って、新品に変えるのはコスト的に高くつくし、中古も丁度良いものがあれば良いけどそうもいかず、どのみち新品も中古もやがては劣化しますので、大半のお客様がそこで悩んでいます。
車検時や量販店、ガソリンスタンドなどでの簡易的な黄ばみ除去で一時的に綺麗になったようでも数か月後にはさらに黄ばみが加速したり以前より状態が悪くなったりもします。
劣化の殆どは表面(表面)に発生します。
内側に起こるとしたら結露した染みや曇りはありますが、ひび割れや黄ばみなどは表面でのお話なのでリペア作業でほとんどの場合は満足いただけるレベルまで綺麗に透明に戻ります。
透明になると再劣化防止としてヘッドライトプロテクションフィルムを施工し完成です。
プロテクションフィルム無しでは2年以内に再劣化しますので、フィルム施工はかなり重要です。
しかし最近のお車はヘッドライトの形状も複雑だったり、レダーやカメラなどの装備品がバンパーに内蔵されているので、ヘッドライトを取り外さないと作業できない形状の場合などは、装備品の再校正に別途費用が必要だったりしますので、できるなら劣化を防ぐために綺麗なうちに「プロテクションフィルム」の施工を強くお勧めします。
今回のリペアはフォルクスワーゲン・パサートバリアント。
症状はかなり深刻で、ヘッドライトと共にフロントエンブレムも同様の劣化です。
この症状は欧州車に多く見られるひび割れ劣化で、状況にもよりますが新車から3年以内に発生します。
リペア及びプロテクションフィルム施工完了。
この様に劣化したケースでも・・・
幸いにもこんな感じで綺麗になりました。
同じアングルの画像が撮れてなかっいたのですが全体的に十分なレベルで綺麗になりました。
仮に新品に交換なら30万近くかかるのかな???それ以上?
今回の場合は、リペア及びプロテクションフィルム施行でも税込み8万円ほどです。
フィルムも施工しているので約5年前後は綺麗な状態で、フィルムが劣化したら張り替える事で再度綺麗になりますのでかなりお得な内容です。
出来れば劣化前にフィルムを貼って頂けると良いのですが、既に劣化している場合も安心してご相談ください。
費用で言えば簡易作業なら7千円前後でしょう・・・それが悪いと言うのではなくそれで満足できない方、繰り返し簡易作業を行う事で、本来綺麗にリペアできるはずの物も、簡易溶剤の悪影響で劣化度合いが進んでしまったりもしますので、ご予算があれば当店のリペアがより確実ですのでご連絡ください。