徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

フェラーリ360スパイダー完成・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2022.10.27)

カテゴリ: NEWS

さて、レストアコースでお預かりのF360スパイダーも完成です。

 

色々行いました・・・途中ご来店の常連様は分解されたフェラーリを見て「また、なにかやってる」的な感じで眺めておられました。

 

再塗装や分解作業など綺麗になるまでの過程はそれなりの手間仕事ですが、ここが整えばこちらが気になる・・・と言う塩梅でコツコツ仕上げていると、エンジンルームのネジの赤錆が気になり、外してはブラシでヤスってはクリアー膜で覆い仕上げてと、大した事では無いのですがそんなもんです(笑)

 

流石にここは焼結塗膜を再塗装。

エンジンの一番の顔ですので塗膜が剥がれてメリメリのカバーでは悲しすぎますからね!

ネジも全部綺麗にクリーニングして組付けましたが流石にガスケットは新品交換です。

作業中マニホールドにはブローバイオイルが結構たまってたので綺麗にして、スロットルバルブもクリーニング。この手はスプレー溶剤使えないから丁寧にウエスで拭きあげて・・・

組付け中。

 

ついでにエアークリーナーのインダクションBOX・・・バニラホワイトのケースが煤けてグレーになってたのでケミカルクリーニング。

 

赤丸半分は綺麗に白くなってきましたね・・・

 

フェラーリの文字も綺麗に見えてクリーニング完了。

 

マフラー遮熱版も制作し断熱シートで覆い、サイドのアルミパネルの劣化も気になったので艶消しブラックで再塗装他、見せるエンジン故にバキュームホースやクランプまで今ある部品を頑張って綺麗に整えました。

新品交換じゃない・・・20年たったのに綺麗な状態・・・と言うところに意義があるかな!

 

 

オーディオやセキュリティーもろもろの配線のゴッチャになってるのも再処理中・・・

 

標準装備の消火器は期限切れなので増設。

 

フロアマットはステッチも全部赤でオーダーの新品に取り替え。

 

パンチングメッシュのテールカバーは6分消しの艶で再塗装、ついでにお客様のお持ち下さったテールレンズに交換。カーボンウイングも白化してたのでクリアー塗装でリペア。

 

いざ出来上がると感慨深い・・・

 

ヘッドライトも取り外してリペア後、イエローのプロテクションフィルムで当時のまんまの雰囲気!

ちなみに登録がH17年12月以降のお車では車検通りませんので施行は自己判断でお願いします。このF360Sは問題なしです。

 

お返し後は楽しいドライブを満喫されてご報告と写真もいっぱい頂戴しましたので少々・・・

良いもんですね!

どうぞ楽しんでお乗りください。

と言いつつも、来月再入庫でもうひと遊びしますので楽しみです!

問題は本国手配の部品が届くかどうかですね・・・。

カテゴリー

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
欧州車のアルミモール白錆防止・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
洗車レクチャー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ワーゲンのエンブレムはヘッドライトよりも早く劣化します・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの劣化防止プロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ホンダ・S660・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン