徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

夜露・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン(2022.11.08)

カテゴリ: NEWS

屋外保管では避けられない問題が夜露・・・

今の時期特に。

もはやアートです!って喜んでる場合で無いのですけどね・・・

11月6日の休日。

 

以前お伝えしましたが、ボディーに降り積もった埃などに水が加わり乾く事で水に溶けだした成分が乾いて染みになるので、雨のようにある程度流れてく入れるなら汚れもたやすいのですが、夜露はその場にとどまりやがて乾くので雨よりも汚れます。

特に日中気温が高く夜冷え込むこの時期の寒暖の差が夜露の原因なのでほぼ毎日これが繰り返されます。

 

洗っても次の朝には・・・・辛いですね・・・

 

問題は染みの原因が毎日繰り返されることで固着して頑固な汚れになる事です。

 

対策はこまめな洗車ですね。

私はこの時期は2週間ごとの洗車を心がけます。

洗車の翌日が雨でも洗います。

 

通常の洗車・・・シャンプーで洗いナノダイヤモンドコートで仕上げるパターンに、ナノダイヤモンドコート塗布前に軽くふき取り、ポツポツと染みの痕跡が現れたら「スケールリムーバー」で除去して再度水で濯ぎナノダイヤモンドコートで仕上げます。

 

スケールリムーバーは雨染みを簡単に除去するファインケミカルで洗車の心強い味方です。

普段は用はありませんが、乾いた状態では見えにくい染みも堅絞りのクロスで拭くと出てくる場合があります。

その際に使用することで確実に染みを取り除きベストコンディションが持続します。

 

今回の洗車の出番はなかったのですが、私の常備ケミカルですね。

 

洗車完了。

何故か寄りのアップばかりですみません。

 

劣化しやすいゴム類。

モール&ラバーコート・・・硬化型ではないので屋外での持続性は低いのですが、酸化しゴムを硬化される酸化物や石油系溶剤などの類は一切含まない浸透型の保潤保護剤です。

 

たまに・・・3か月ぐらいかな・・・塗ってます。

ナノダイヤモンドコートは下地としても一切邪魔しないので重ね塗りもOK。

 

めっちゃ伸びるのでドアモールなら2滴で十分。お客様向け販売では100ccで十分・・・中身が見える透明容器でお渡しします。

価格は税込み1,100円でミニクロス1枚付きでご用意します。スポンジは各自ご用意ください。

 

100均の食器用スポンジに2滴しみ込ませ刷り込むように塗り広げます。

 

乾いたクロスで軽くふき取れば完成。(クロスはこれ専用で洗車には使いません)

 

はみ出したら洗車の際の堅絞りのクロスで拭き取ります。そのままでも悪さは一切しませんがはみ出した分がムラに見えるので拭き取りましょう。

 

 

自然で新品並み!

 

ゴム類は最近新しい硬化皮膜タイプのコート剤の検証が終わったので年末にでも施工ましょうかね・・・。

 

革用コート剤もリメイク・・・手塗り、ガン吹きどちらでも施工出来る優れもの!

当店の液剤関連は市場で販売しないので色気の無い容器で充填工場から届きます。ラベルもテプラー・・・これが良いのです!

 

リヤバンパーのプロテクションイルム・・・フィルムの端っこは汚れが浸透してこんな感じ。

今の施工法でかなり先々でこうなる事はかなり改善できましたが、プロテクションフィルムの本体の目的は対象物の保護です。

その恩恵は他では代用が出来ない優れものですので、ヘッドライトを初めコーティングと併用することで絶対的な安心感がありますね。

ヘッドライトはヘッドライトプロテクションフィルムフィルムのおかげで未だ新品。

 

5年を目明日に貼替が理想ですね。

 

午後から娘は友達と勉強会(本人曰く)・・・奥さんは久しぶりの友達とカフェ・・・私も馴染のカフェでコーヒーを頂いて・・・プチドライブで道の駅。

 

 

徳島産あんのう芋と柿を購入。

隣のコーヒー豆は行きつけのコーヒーワークスで買ったものです。

今回は深煎りのビンテージブレンド。

お店で飲むコーヒーは贅沢です。

600円前後で美味いスペシャリティーコーヒーを最高の空間と雰囲気で味わえるのだから感謝ですね!

 

 

 

そして何よりも当店ご利用の皆様にも心より感謝申し上げます。

 

さて、早や今年も残り2か月、ノンストップで参ります。

 

カテゴリー

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダCX-60・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
貼る・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
これをすると高額修理となります・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ミニクロスオーバー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
経過報告7年目・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン