カテゴリ: NEWS
今回は大変お問い合わせの多いカーラッピングに関しての重要事項です。
カーラッピングフィルムは気軽にドレスアップやカスタマイズが出来る優れたアイテムですが、実は多くの大切な情報がお客様には伝わっていません。以下フィルムと表記・・・
①パーツ単位、ボディー全体をユーザーの好みに合わせデコレーションする為の専用のフィルム。
②飽きたり傷んだら剥がせば元通り。
③オリジナルデザインが制作できるのでカスタマイズの制約が無い。
④素材や塗装の保護。
となります。
①塗装のような耐候性、耐久性が無いため屋外保管の場合2年~3年の寿命。
②長期間貼り続けると剥がせなくなる。
③剥がす際、再塗装個所や密着の悪い塗装の場合、塗装も剥がれる恐れがある。
④貼っている部分と貼っていない部分で塗装の日焼け度合いが異なる為に色の違いが起きる。
となります。
と言う内容を踏まえ、お問い合わせで多い件をQ&Aでご紹介します。
Q1・・・エンブレムを黒くしたい。
A1・・・塗装をお勧めします。凹凸の多い形状、細かな形状なので上手く施工出来ない、もしくは剥がれやすい為フルム施工は行いません。逆に塗装の方がキャンディーカラーやスモークなどの幅広いご要望に合わせられるため当店では塗装せて頂いております。
Q2・・・ルーフやボンネットの塗装が痛んできたのでフィルムを貼りたい。
A2・・・施工出来ません。フィルムを貼る際に位置決めとしてフィルムを仮施工状態で何度か調整する際、仮施工のフィルムを剥がす際に塗装が剥がれてフィルムの使用が出来なくなる場合がある為と、現状が塗装が劣化する環境化での使用の為、フィルムの寿命は最大でも3年なので、結果3年目に剥がす際に塗装も必ずはがれてしまうので、再塗装がベストとなります。
Q3・・・モールやグリルなどをブラックアウトしたい
A3・・・当店でもご要望の多いお勧め施工プランです。ブラックアウトすることでスポーティーで高級なイメージになり、欧州車の場合アルミモールの白錆をリペアしコーティングを施工しても1年程度で再度白錆てくるために、ブラックアウトすることでモールリペアの必要が無く費用も安く抑えられる。
Q4・・・オリジナル模様の施工がしたい
A4・・・デザインの幅は無限大。ご要望に合わせた施工をお申し付けください。
Q5・・・フィルムは自分でも剥がせますか?
A5・・・可能ですが、無理となった場合は速やかにご相談ください。同時に、仮に綺麗な塗装に貼った場合でも、塗装密着が元々弱い部位や再塗装などの場合、フィルムと共に塗装も剥がれるケースも考えられますが当店が責任を負うことは出来ません。
再塗装費用はお客様のご負担となります事をご理解ください。
Q6・・・ボディーに部分的に貼った場合はその後どうなりますか?
A6・・・フィルムを貼った個所の塗装は日に焼けていませんので、貼っていない部位と比べると塗装の色が必ず異なります。気にする方にはボディーに部分的に貼る事はお勧めしません。
Q7・・・フィルムを持ち込んだ場合の施工は出来ますか?
A7・・・申し訳ありませんが素材のお持込み施工はお断りしております。当店で取り扱うフィルムでなければ施工の癖や仕上がりが分からないのでお断りとなります。
Q8・・・フィルムの手入れはどうすればよいでしょうか?
A8・・・定期的な洗車が何よりも重要です。お手入れはとても楽ですがフィルムの防汚性を維持するためにフィルム保護コート剤の使用を推奨します。ただし、一般的なシリコンレジンやシリコンオイル系撥水剤はお勧めしません。当店の「グロスレイヤーコート」をご利用下さい。
Q9・・・飛び石を防ぐ事は出来ますか?
A9・・・フィルム自体が飛び石で小さく破れたり、同時に塗装まで傷ついたりしますが何も貼っていない塗装面よりは飛び石傷も抑えられるとお考え下さい。当店ではステップなどの飛び石の被害を受けやすい個所は、部分的にフルムを2重に貼って簡単に張り替えられるようにしております。
Q10・・・施工費用はいくらですか?
A10・・・貼って剥がせる気軽さが売りのフィルムですが、費用は塗装と同様に、もしくはそれ以上かもしれません。国産コンパクトカーサイズで全面フィルム施工の場合約60万円ぐらいは必要です。
Q11・・・ラッピングの寿命は?
A11・・・屋外で日に当たる環境なら2~3年でフィルムの色あせや質感の低下が発生しますので貼替となります。ガレージ保管でたまにしかお乗りで無いお車でも5年を目明日に貼り替えを推奨します。
Q12・・・剥がす際の費用は?
A12・・・フィルムの推奨貼り替え期間内で当店で施工したお車の場合、現在価格の施工費用の20%が剥がし費用となります。他店施工の場合状態により価格はご案内いたします。
ざっとこんな感じですが、傷んだ塗装の代わりにフィルムを貼るのであればフィルムの寿命を考えると再塗装が余程費用対効果が高く、逆に塗装では表現できないデザインや元に戻せるメリットはフィルムにしかありません。
私の車もルーフスポイラーにオリジナル迷彩パターンのフィルムを貼っています。
幸いこの部位は日に当たらない個所なので施工から4年目ですが綺麗なままです。
しかし今後の糊の影響を考え来年早々に張り替える予定です。
そうでなければ・・・劣化したフィルムはまともに剥がせませんので剥がせるうちに剥がします。
これらを踏まえカーラッピングを楽しんで頂けると幸いです。