カテゴリ: NEWS
人の感覚は曖昧なもので、目に見えるものと見えないものでは、同じものでも印象が異なる。
そしてそこには印象を左右する「説明や謳い文句」があればそれに引っ張られて更に印象が変わる。
例えば当店のコーティングには保証期間はない。
そう言われると途端に心配になる。
当店のコーティングを事実としてあえて言えば、一度施工して硬化して定着したものは何年過ぎても、わざわざ削り取らない限り自然になくなることはない。
しかし、それは美しさを保証するものではなく、有るのか無いのかの話でお客様が求めるものではない。
「コーティングは手段であって目的ではない」のである。
よって美観とは状況によって大きく左右するがゆえに保証など存在しない。
しかし効果が持続する期間は事実存在し、平均すると5年から7年と言った所で、アフターケアで期間は延びたり縮んだりする。
それを加味して「当店のコーティングは剥がれないので永久保証です」といえばどうだろう?
人それぞれ考え方があり「そんな物はないから怪しい」と思う人もいれば、「それは凄い」と思う人もいるだろう。
そんなお客様に丸投げな印象操作ではなく・・・当店では実際の検証による「コーティングが効果を発揮し機能が持続する平均値」で5年間有効の施工証明書を発行している。
面白いものでスマホの画面にコーティングをしたらハンマーで叩いても割れない・・・ならアップルに売りにいけば???
でもそれはない。
iPhoneが今だに割れるのもメーカーは承知の上で、結果、それがサードパーティー市場を潤わせアイデアや個性を生み出している。
要するにユーザーが理解した上で選択すれば良いだけのこと。
しかしコーティングは目に見えない・・・ユーザーどうやって選べばよいか?
認知度、謳い文句、果たしてそれがベストな選択か?
私には店で扱う液剤や素材に対する明確な選別基準がある。
それはとても重要で液剤だけ見ても答えは見えない・・・答えはそこにはないのである。
なのでシンプルに考える事にしている。
それで見えるものを深く考察する。
かれこれ20年以上・・・メーカーさんとは長いお付き合いであり唯一無二のパートナーでもある。
当店の本来の役目は液剤を売ることではなく、それらを用いて車をきれいに整える仕事。
車は必ず汚れる。
結果洗車が必要になる。
洗車を有利にするための重要な選択がコーティングあり、洗車を簡素に効果的に行うアイテムと、それらを用いた正しい情報をありのままにご提供することである。
全てはお客様が体験する事実を最重視している。
私も実際に当店のコーティングを施工したユーザーでもある。
同時に実験台でもある(笑)
中にはお心の広いお客様がおられて、ご自身のお車を「どうぞ実験台に使ってください」って言ってくださる方も多い・・・
ばんちゃん・・・日◯さん・・・堀◯さん・・・高◯さん・・・北◯さん・・・皆様のご厚意には心より感謝いたします。
考察は続きます!