カテゴリ: NEWS
今回は洗車によるトラブル。
常連様のお車で先月、新車時に当店でコーティングをさせて頂いたお車ですが、直近のディーラーで1か月点検での出来事。
入庫時に洗車は不要としっかりと伝えたのも関わらず、洗車機で洗われてしまいました。
担当の営業さんは実に人柄も良く真面目な方なので、即、お客様にお詫びされ当店にもこの件での報告も直ぐに上げて頂いたのですが残念ながら事はそう簡単な話ではありません。
無論皆に悪気も無く、現場の整備士は会社から決められたマニアルに従い流れで1か月点検を行い、洗車機にかけ仕上げる一連の作業を行いました。
これは普通の事なのですが「洗車不要」のお客様に対して行う行為ではありません。
原因は単なる伝達ミス。
一般的には目くじらを立てる事では無いかもしれませんが、人それぞれ大切にしている物は違います。
なのでお客様のご意向に従いディーラーさんにもその旨をお伝えし対応させて頂く事になりました。
確認したところ、当店の皮膜はそんなに柔では無いので、実車には洗車機特有の回転傷も無く取り分け問題ないのですが、拭き取りの際の線傷などが確認され、それらも含め、再度磨き整えてからの再コーティングとなりました。
一番大きな問題は「気持ちの問題」です!
ディーラーの店長とも長い付き合いなだけに、当店の性質を知ってくれているのでお客様のご意向と共に当店での対応にお任せいただく事となりました。
車業界で洗車は一番ないがしろにされがちな作業ですが、趣味趣向品でもある車に対しての洗車は真逆の立ち位置です。
洗車は喜びであり鑑賞する為の大切な作業なのです。
単に綺麗好きとは訳が違います。
そこが理解できなければこの仕事は務まりません。
マイノリティーなお話でした・・・