徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

施工不良・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークスZEN(2016.11.07)

カテゴリ: NEWS

忙しいと言う言葉はあまり好きではない・・・。忙しいと雑になりがちなのが人の性・・・なので常に入庫制限をしながら作業を進めています。

 

とは言え、重なるときは重なる物で、常に事故受付(大半は保険事故)による板金塗装から、コーティングの新規施工、部分補修、他店での施工後のトラブルケア、お車お乗換えのサポートなど、馴染のお客様から、新規のお客様まで御贔屓にして頂けるので非常にありがたく思います。

 

年末に向け、精度を落とさないようしっかり作業し、しっかり寝て体力を維持しないとね・・・。

 

さて、そんなこんなのお預かり。他県よりお越しのお客様ですが、少々問題が多いかな・・・。

 

新車時にコーティングをなされたとの事ですが、残念なのが仕上がり・・・。全パネル全ての箇所に施工不良個所がひしめいて、パッと見は十分な光沢はありますが、当店の照明で確認を行うと予想以上の結果に少しブルーな気分に・・・。

 

赤〇個所、マスキング個所全て施工不良及び、研磨不良個所の一部です・・・。一眼レフカメラに詳しい方はご存知かと思いますが、被写界深度ともうしまして、人の目と違い、ピントの合ってる個所は重点的に映りますが他の箇所はボケが出ますので全面を捉えれてはいません・・・言い換えればほぼ全面アウトです。

 

蛍光灯や自然光、一部の作業ライトでは問題なく艶やかなのですがね・・・(涙)

dsc_9295

dsc_9299

dsc_9300

dsc_9303

dsc_9304

dsc_9305

dsc_9311

 

当然プロ施行店なのでそれ相応の設備はあるでしょうが、設備内容も含め、作業の質によっては「猫に小判」なのもこの作業の難しいところです。

 

自然光、蛍光灯、部分スポット・・・見えないから出来たつもり」ではなく、本来は、「見えるから出来上がり」なのです。

 

シビアな基準で作業を覚えると、多少環境が変わっても目に見えないイメージが感覚的に養われていますので、どうにでも出来るのがプロの作業ですが、基本が無いままだと、どの環境で作業しても仕上がりません。どの仕事もそうですが、学んできた環境や学びの姿勢、現場で叩き込まれる技術と、座学での理論や考察、それらを含め総合的な経験と感性の質が重要であると考えます。

 

液剤メーカー依存の、実態の無い宣伝にあやかり、事実と異なる内容で過度の謳い文句に踊らされるのはお客様より施工者に多いのが悲しい処・・・施工者も、言い換えればプロ未満・・・下手すればマニアックなお客さまの方が遥かに事実を知っています。

 

目に見えないからこそシビアになり、目に見えるのは全て失敗の証なのがコーティングの分野です。

 

その逆、見えないから塗装並みの厚みを謳えたり、宣伝も出来るのですが、塗装以上に完成されたコーティングは、後塗りのコーティングではかないません。

 

コーティングの役目は塗装に備わっていない機能の追加と、塗装のダメージを受け流す犠牲膜です。正しいコーティングを行えば、その後のケアの選択肢は広がり、愛車の美しさは確実に維持できます。

 

普段使用するお車ならば、メンテナンスフリーはあり得ませんので、お住まいの地域で信頼できる施工者とつながる事が、お車を大切にしたいお客様には何よりも重要かと・・・。

 

 

コーティング加工は決して安い費用ではございませんが、高い作業料だから良い仕事とは言い切れないし、安い=そこそこは当たり前。技術、内容を含め、適正価格をお客様が見極めるのは実に困難です。

 

コーティング以降の疑問やお悩みも受け付けております。他店施工後のフォローアップも御相談ください。

 

さて、手直ししていきますかね。

946535_530107983702071_1794465889_n1

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
マツダ3セダン・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
サプリメントって・・・ZEN
アルピーヌA110R・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヘッドライトの黄ばみひび割れ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
春の汚れを一掃・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン