徳島の板金塗装 CRAFT WORKS ZEN〈クラフトワークス ゼン〉

088.679.8568

202ブラックの難しさ・・・徳島県カーコティング専門店クラフトワークス・ゼン(2019.08.19)

カテゴリ: NEWS

さて、カーケアでご相談いただく内容で多くあるのが、202ブラックをメインとしたソリッドブラックのいろいろなご相談。

 

今回は長文ですがどうぞお付き合いください。

 

 

あるお客様は、黒のボディーに憧れてソリッドブラックにしたものの、想像以上のお手入れの大変さに困りはてたり、

別のお客様ではディーラーで納車時にコーティングをしたまでは良いが、時間とともに発生する落ちない染みや汚れに悩んだり、

点検整備でディーラーに預たら傷だらけにされ帰ってきたとか、

更には、専門店でコーティングしたけど思うものでなかったり、始めの説明と違うとか、

中古車を購入したまでは良いが、納車から暫くすると見えてくるいろいろなボディーの痛みが気になる・・・とか

 

そのどれもがソリッドブラックだからこそ起きるご相談です。

 

何故そうなるか???

1つ言えることは、ソリッドブラックを新車状態で乗り続けるのは皆様の、想像の「遥か斜め上」を行くとても大変なことです。

 

リアルタイムで進行する塗装の劣化要素は、例えば洗車したてのボディーに不意に鳥糞が落ちて、暫くそれに気が付かなかったがゆえに、どうにもならない染みになったり、猫に歩かれ傷になったり、等の被害は自分のせいではなくても発生します。

 

問題は、ソリッドブラックのは良くも悪くも、一般のお客様にもコンディションが丸見えになる「非常に良し悪しが判りやすい」塗装ということにあります。

 

それともう一つ・・・白とソリッドブラックでは塗装の性質により受けるダメージが大きく異る事です。コレに関しては別の機会にご説明するとして・・・なにせ大変です。

 

 

塗装が痛む最大の要素は、

※汚れによる塗装の侵食

※摩擦による傷

※誤った情報によるミスリード

と考えます。

 

 

では、これらの要素を個別に解説します。

※汚れによる塗装の侵食

汚れと主に、水性系の汚れと油性系の汚れ、自然由来の汚れに分類されます。

 

◯水性系

カルキ、ミネラル、ケイ素、などの無機成分

 

◯油性系

排気ガス、アスファルト、シリコン

 

◯自然由来

黄砂、花粉、昆虫や鳥の糞、樹液、塩害

 

言い出せばもっとあります。

 

これら要素が季節により変化しつつも1年を通じて車の汚れとなります。

 

そしてこれら成分は、酸化や紫外線、熱の影響を受け、塗装にダメージを与える劣化要素となります。

 

もっとも基本的な防御方法は「洗車」であり、より正確に言うと「正しい洗車」となります。

 

当店のような専門店が本来お客様にお伝えするべきことは、事実とかけ離れたコーティングの宣伝でもなければ、腕自慢でもありません。

 

「正しい洗車」を軸としたカーケアの基本中の基本をお伝えすることです。

 

その上で「コーティング」という有効かつ優秀なアイテムを施工することで、効果的なカーケアの仕組みが整います。

 

 

肝心なのは派手な宣伝のコーティングなどどうでも良くて、「実際に綺麗かどうか?」が重要です。

 

 

お客様がお求めになるのは、そこであり、それはコーティングを依頼する時は分からない要素です。そして時間とともに体験する様々な要素が合わさり、良いコーティング、悪いコーティングと評価され、それは即ち施工店の評価そのものになります。

 

なんて長くなりましたが、他の要素に関しては後日ご紹介致します。

 

では、リアルタイムで入庫中のクラウン202ブラックのリセットコース開始です。

既に下洗いが終わった状態。

 

傷もさることながら、クリア塗装面の濁りにより白ボケていますね。

ここからコツコツ仕上げてまいります。

 

 

蘇ります!

 

 

 

カテゴリー

カレンダー

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最新記事

ヘッドライト劣化・ひび割れ・白濁・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
カラードペイントプロテクションフィルム・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ミニクロスオーバー・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
経過報告7年目・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
レクサスRZ・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
昨年末より洗う間もなく現在に至る・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン
ヴェルファイア202ブラック・・・徳島県カーコーティング専門店クラフトワークス・ゼン