カテゴリ: NEWS
さて、昨日から作業を行ってたレクサスGSの研磨終了。
ココから折り返し。
ピアノブラックのセンターピラーガーニッシュ。
最近はどのメーカーもココはピアノブラックですので小傷が目立ちますね。
ドアバーザーも小傷が目立つのですが、ちゃんと磨けば綺麗になりますのでご安心を。
研磨直後なので研磨剤の粉はご愛嬌。(笑)
研磨の後は洗浄から・・・研磨剤の粉を隅々まで洗い流します。
この際に使用するのはシンプルな中性洗浄剤。
まっ、早い話、摩擦を減らすための潤滑剤みたいなイメージで使用します。
基本は純水だけでも良いのですが、水だけでは滑りが無いので・・・。
その後は高圧エアーで水切り・・・更に細かな個所の最終確認。
ドアヒンジ、各パネルの隙間、モール、テールなどの僅かな隙間も全部。
問題なければコーティングに移行します。
問題あれば再度作業して、もう一度分部洗浄・・・なので工程逆戻りは時間ロスなので、各工程でキッチリ完了させないといけません。
そして・・・コーティングを行い、レベリング(均一でムラの無い状態)作業を行い、これまた暗室でフラットライトでコーティングの仕上がり確認。
更に通常照明にて再度確認。
パールなので見落としが無いかなどをくまなく確認します。
目と光・・・結局はココなんですね。
この一連の作業でベースコート(2層目)までが完了します。
トップコートは一晩寝かせてから・・・。
手間暇かけるのは、お客様の期待を裏切らない為と、自身の納得の為。
お客様のご要望は「綺麗にしてほしい」・・・。
なら、本当に綺麗な仕上がりをご覧頂きたいだけので手は抜きません。
明日はホイールコートを行います。
取り外して裏面もきっちりコーティングしますのでお待ちください。